2020/6/18(木)

本日の取り組み

・9:30-13:00 練習(室内)
 ブルペン投球50球(変化球20)
・治療院
・勉強

本日の気づき・課題

投球時に頭が突っ込んでしまう癖を直すために、リリースを後ろから眺める意識でキャッチボールをしたがあまりしっくりこなかった。たまに思った様なイメージでリリースできることもあるが確率が低いので違う意識で取り組む必要あり。

・強い球を投げようと、一生懸命(力んで)投げるとリリースを後ろから眺めることができない☜力むことで頭が突っ込んでいる可能性あり。
→軽く投げる・適当に投げる・落ち着いて投げる・腕だけは速く振る的なイメージを試す価値あり。

・ブルペンでも同じく頭が突っ込んでしまう癖を直すために、リリースを後ろから眺める意識で投球。15球目くらいで「リリースを後ろから眺める」よりも「軸足で立った時の見える景色をリリースまでなるべく変えない」意識の方がバランスよくいい球が投げれることに気づいた。頭が突っ込むと景色がブレるので、結果的に頭のブレが少なくなるのではないかと思う。

・たまにストレートを引っ掛けてショーバンさせてしまう。改善策はイマイチ思いつかない。引っ掛ける時の感覚は、手首が背屈しないままリリースしてしまう(手首が立っていない)。という印象。今まで無意識にできていたことなので可動域制限などの機能的な問題の可能性も…

明日取り組むこと

・「軸足で立った時の見える景色をリリースまでなるべく変えない」意識でキャッチボールする。
・軽く投げる・適当に投げる・落ち着いて投げる・腕だけは速く振る的なイメージを試してみる。
・リリース時に手首を立てるor手首をねかせない
・右手の使い方を考える

本日の感想

最近はキャッチボールで色々試すことがあって楽しい。その分めちゃくちゃ疲れるのだが…
投球時の悪い癖は分かっていて、意識してもなかなか直らないもので。もどかしいね。ストレスが溜まる。こればっかりはコツコツやるしかないね。悪い癖がわかっているだけ良いか。と思う様にしよう。

シーズン開幕まで残り3日。シーズンが始まったら結果が全てになるわけだが、結果は日々の取り組みが出るので今一度引き締めて。失敗の数は挑戦の数なので失敗を怖がらず。失敗に不思議な失敗はないのでしっかり分析して。

現状維持は後退。

完全に、今日の感想というより、今後の抱負。

noteの方が手で書くより楽だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?