見出し画像

2020/6/27(土)

本日の取り組み

・10:00- 残留練習
・治療院
・筋トレ(コンディショニング)
・初動負荷トレーニング

本日の気づき・課題

・アジリティトレーニング(ランダムタップ/T字ドリル)で、切り返しの際に、左足で切り返すのと右足で切り返すのとで、感覚に左右差が出た。左足で踏み切る時に力の入り具合、出力のしにくさを感じた。利き足(サッカーボールを蹴る足)は右なので、左足が不器用なのかもしれない。が、軸足は左だし、プレートを蹴るのも左足なので、改善の必要がある。
筋力が足りないのか、左足でバランスを取るのが苦手なのか、足趾等の機能に問題があるのかを探っていく。
・踏み込み足のかかと接地母趾球接地で投げ比べてみたが、母趾球接地がめちゃくちゃ難しい。違和感しかない。投げた球の印象はあまりかわらないが、母趾球接地の方が踏み込んだ際に強くブレーキがかかる感覚がなんとなくある。
・肩の痛みがなくなってから、肩甲骨スタビリティのトレーニングの頻度が落ちたが定期的に(週1-2回)取り組む必要あり。
・ハイプルをした時に、重りを付け替えるのが面倒で、10kg.10kg.20kgの順でバーにプレートをつけて実施したがいつもより重く感じた。一番外に一番重いプレートがあったからかな?

明日取り組むこと

・打者との勝負を楽しむ。

本日の感想

今シーズンもこの憂鬱な日がきた。先発前日が一番嫌い。色々考えてしまう。去年は毎週憂鬱と向き合ってきたので、今年は慣れてきただろうと思いきや全然憂鬱。なので今シーズンは前日から当日のマウンドに行くまでをルーティン化しようと思う。山岡選手の言葉でもあったが、「当日のピッチングは前日までの準備が出る。」なので、明日が憂鬱とかではなく、「ただ、今できる最善の準備をするだけ。」と考える様にしよう。
そしてこれを書いている今、一通りできる準備はしたので、良い1日になった。ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?