2020/6/19(金)

本日の取り組み

9:30〜12:30 練習(室内)
13:00〜14:00 プール 800m
筋トレ(上肢)
WorldWing

本日の気づき・課題

・キャッチボールの時に昨日のイメージ(軸足で立った時の景色を変えない)を継続したところ、やはりバランスよくリリースまで動くことができる。室内で、30mくらいしか離れることができなかったのでこれ以上の距離でどうなるかはわからない。
・腕の振りに関して、腕だけを速く振る様意識したところ、リリース強く投げることができた。ただし、全体のバランスが崩れている状態で腕を速く振る意識で投げるとあまりいい球が行かない。(抜けたり、引っ掛けたり)ので、上半身をしっかりと起こし、頭が残せる様になってから意識するので良いと思った。
・今日は特に、シュートすることが多かった。感覚的には、手関節の回内動作が圧倒的に早い気がしている。リリース時には回内動作が始まっていると思う。動画を撮影して確認しても良いかも…
→リリース時に中指の握りを強くしても良いかも。
・右手(グローブ)の使い方に関しては、いい意味で使わない意識が良い。「グローブを身体に引きつけて回転する」とかそんなことはせず。「ただ壁をつくる」「むしろ右手で身体の回転を止める」くらいの意識が良い。イベージ的には、右手でブレーキかけて左腕が加速する感じ。

明日取り組むこと

・軸足で立った時の景色を変えない。
・右手はブレーキ
・右手の高さはどの辺がいいのか
・シュート回転の矯正
・左打者のインコースにシュート投げたい

本日の感想

筋トレとかトレーニングのレストの時間は何か情報を入れようと心がけているのだが、たまたま河森氏の「S&Cつれづれ」を漁っていたら、いい記事を見つけた。

どちらも大谷選手の記事だが、本当に頭が良い。
頭使ってトレーニングしているつもりでいたが、もっと根本的なところで野球に対して向き合っている大谷選手にびっくりした。
びっくりしたというか、これがプロのあるべき姿かと焦りの様なものを感じた。野球に対する熱量が全然足りてないなと思った。

どうしたらうまくなれるか。成長できるか。よそ見をせずに向き合っていこう。


Be Here Now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?