見出し画像

2020/7/6(日)

本日の取り組み

雨天のため自主練習
・コンディショニング(体幹・肩甲骨スタビリティ)
・ウエイトトレーニング(背中・肩)
・初動負荷
・治療院

本日の気づき・課題

・4月ぶり?治療院で全身のケアしていただいたのだが、普段の練習やトレーニングでの身体の癖が蓄積されていたのか、ガチガチなところとそうでないところの差が激しかった様に感じた。普段のセルフケアだけでなく動きやトレーニングのバランスなども含めコンディショニングしていく必要があると思った。
・下腹部の筋力が落ちているとの指摘をいただき、ただの腹筋トレーニングやスタビリティトレーニングでは動的安定性につながらないのではないかと考えるきっかけになった。普段の呼吸から見直す。安静時と運動時の呼吸はもちろん変わるのだが、運動時に最適な呼吸ができる様に普段から意識して呼吸する。
・肩関節の骨頭の動きはしっかり出ていた。肩トレなどをがっつり取り入れても動きが出るということは、筋のハリやバランスを整えることができれば骨頭の動きを保つことができることがわかった。あとは、必要な時、必要な場所にキープできる様にインナートレーニングもサボらないよにする。

明日の取り組み

・試合に勝つ
・ウエイトトレーニング(パワー系)
・初動負荷

本日の感想

どんなに頑張っても考えても、自分だけでは気づかないことがある。常に他人の協力や助けがあって自分があることを忘れてはならないし、一人で頑張る必要もないと思う。だから他人に会いに行くこと、コミュニケーションをとることは必要なこと。いろんな考えに触れ、いろんな経験を通し、自分が成長し、それを何らかの形で還元できればいいなと思った。
今ある環境に常に感謝すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?