見出し画像

2020/6/26(金)

本日の取り組み

・10:00- 全体練習
 ブルペン投球 50球
・筋トレ(背中・肩)
・初動負荷トレーニング

本日の気づき・課題

・キャッチボール中に、踏み込み足のスパイクのかかとの刃が地面に引っかかり、暴投してしまった。そもそも、かかとの刃が地面に引っかかることはどうなんだろう?と思った。思えば、キャッチボールでもブルペンでも、踏み込み足はかかとからついている様な気がしなくもない。調子が悪い時はかかとばかり掘れていた気がしなくもない。
・踏み込み足の接地をつま先から母趾球あたりの意識で投げてみたが、感覚が違いすぎて難しかった。
・かかと接地かつま先接地かで、接地時の上半身の位置や角度が変わってくると思う。かかとでは後傾気味・つま先では前傾気味になるのではないか。
・感覚、実際の動きともに確認の必要あり。

明日、取り組むこと

・かかと接地・つま先接地を試してみる

本日の感想

最近、昼寝ができる様になってきた。15–20分で起きたいが30分近く寝てしまうことがある。睡眠が深くなってしまうと起きるのが大変だし、起きた後も倦怠感が残るので気をつけたいところ。自己投資の時間がなかなか取れていない。いろんなところで無駄な時間を過ごしているのではないだろうか。スマホをだらだらいじっている時間を減らすことで読書などの時間に回せると思うので意識してみる。1日の出来事、考え、感覚をnoteにまとめると、頭がスッキリして、次の日の取り組むことが明確で良い気がしてきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?