見出し画像

アメリカ留学(準備編・携帯電話SIMの準備)

今の時代どこでも携帯電話(スマホ)は必須です。ただ、アメリカに留学するとなると日本のスマホもあるし、アメリカでの契約もどうすればよいのかわかりにくいのではないでしょうか。
日本でスマホを持っていることを前提に方法として考えられるのは、
①日本のスマホをそのままアメリカに持っていき、キャリア(docomoやauなど)の海外用プランを使用する。
②日本のスマホの契約を解除もしくは休止し、アメリカでスマホを購入・契約する。
③日本のスマホの契約を解除もしくは休止し、アメリカで使うSIMをスマホに入れて使う。

おそらく人によって選ぶ選択肢は異なると思いますが、私の場合は、以下の思いがありました。
・滞在は1年で日本に戻ってくるため、日本の携帯電話番号を残しておきたい(キャリアとの契約を解除すると電話番号がなくなってしまう)
・アメリカに到着してすぐにスマホを使いたい(google mapや交通方法の検索など)
・可能な限り安くしたい

そのため、③の日本のスマホの契約を休止し、アメリカで使うSIMをスマホに入れて使う。ことにしました。この方法において、私の調べた方法でSIMを使うと年間約40,000円の節約ができたので情報共有できると嬉しいです。
この方法のデメリットは、私はUQmobileをキャリアとしていましたので、キャリアの規定で休止をすることができず、月々の料金を支払うことになりました。キャリアを変えることも考えましたが、他のキャリアもそこまで違いはないことからUQmobileのままにしました。完全に冬眠状態にするため、月々に支払う必要のある基本料金が最も安い設定としました。
現在は、月々2,000円を支払っています。もったいないとも思いますが、電話番号を残すための必要費用と考えています。
アメリカに到着したらすぐスマホを使えるように、「事前に日本でSIMを購入する」ことにしました。現在はアマゾンなどでアメリカのSIMを簡単に購入することができるようになっています。購入したものに関しては後ほどまた説明します。
そして一番肝心な可能な限り安くする。ことについてですが、まずアメリカには、日本のdocomo、au、softbankと同じように、有名3大キャリアがあります。Verizon(ベライゾン)、AT&T(エーティーアンドティー)、T-mobile(ティーモバイル)と呼ばれています。大きいキャリアな分、日本と同じように価格が高いです。例えばVerizonだと月$35(約4000円)のプランだと1GBまでしか使えません。
また、事前に日本でSIMを手に入れるには、アメスマ、ハナセル、Universal mobile、Lycamobile(ライカモバイル)、H2Oという5つの選択肢があります。海外の健康保険を契約するときにもこのひとつが紹介されていました。メリットは、日本にいるうちにSIMを手に入れることができる。何か問題があれば日本語で相談することができる会社もあります。

ここから先は

1,248字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事を書くための本や活動費に使用させていただきます!