3.フィリピン携帯事情
どうも、橋本拓弥です。
iphone SEを使い続けて何年が経過したであろうか。(たぶん2年か3年です。)
こいつへの愛着はいつまでたっても消えない。
もちろんカメラの性能は格段に古いですが、頑丈かつ持ちやすいです。
最高です。
そんなことは何より、今回はフィリピンの携帯事情、特に
============
①SIM card
②DATA card
③LOAD card
============
について説明していきたいと思います。
僕の1か月の携帯代金例も最後にお話しします!
日本とは全く違うシステムでほんとに興味深いです。
*フィリピンの大手携帯会社は「smart」と「globe」です。
日本でいう「softbank」と「au」と「dcomo」みたいなもんです。
地域によって通信強度が違うため渡航前にどちらを選ぶか考えておいた方
が良いです。
僕がお世話になっているキャリア「smart」について説明します。
①SIM card
値段:php40(約80円)
安すぎ。
使い方:ブースで購入後、店員に挿入してもらうだけです。
効果:携帯番号が付随されており、フィリピン国内で通話、通信を
行う「権利」が生じます。1GB分の通信は付随されていますが
所詮1GBです。
Ninoy Aquino International Airport(マニラ空港)内に購入ブースがたくさん並んでいます。
最近になって空港wifi接続にフィリピンSIMの挿入が必要になりました。日本のSIMではwifi接続はできないみたいです。
②DATA card
値段:php100(約200円)
安すぎ。。
使い方:SIMカード挿入後に、DATAカード購入、裏のPINを削って電話画面に行き「1510+PIN番号」を入力しコールするだけです。
効果:1週間の期間で、3GBまでデータ通信が可能です。電話する権利はこの
カードでは付帯されません。
*僕は基本的にこのカードを購入しています。
電話をかけたい時に③LOAD card購入しています。しかし通話は基本的に
LINE、Kakao、Messenger、Skypeですね。
③LOAD card
値段:php100(約200円)
安すぎ。。。
使い方:カード購入後、裏のPINを削って電話画面に行き「1510+PIN番号」
を入力しコールするだけです。
効果:データ通信(1週間、1GB)と共に電話の利用が可能です。
多くの店員がこのカードを勧めてきます。しかしこのカードに関しては多くのプランが存在するために日本人にはお勧めできません。まず電話、基本的にしないですよね。
日本との違いは何か。
基本的に全てprepaid前払いです。そして契約の際にショップに足を運んで面倒な契約を結ぶ必要もありません。
基本的にカードの裏面を削って「1510+PIN番号」コールで終わりです。
システムさえわかってしまえば、ものすごく簡単。。。
最後に僕の一か月の携帯代金
**Data card(一週間3GB)×4枚=php100×4枚=約200円×4枚
=約1000円 **
僕はこの国が大好きだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?