見出し画像

物語は続いていく

この出会いは4年前の話だ

※長いです。

前から繋がって見てくれている方達はもちろん知ってるとおもいますが以前僕はギター背負ってリトルカブに乗り日本縦断弾き語りの旅に出ていた
カード類は全て置いて、保険証と免許証のみ現金はなぜか6000円だけを持って出発

時期は夏
7月の北海道スタートを目指して北上
南足柄から約10日かかって北の大地に足を踏み入れた
当初は路上で稼いでやってやるさー!なんて思ってたが現実はそんな甘いもんじゃなく、すぐに財布の中のお金が底をついた

ここは、北海道
知り合いなんて誰もいない
なんとかして生き抜かなければ、、、
辿りついた次の街は千歳
千歳の駅前で唄った、色んな人が足を止めてくれて投げ銭もしてもらった
なんとかなった、、、が、しかしどこかに泊まれる余裕なんかはなかった。
近くの大きな公園を見つけそこのベンチで一晩過ごした。
朝方起きて腹の空き具合はレベル100くらい
カツゲンだけ買って飲んでたもんだからアニメの腹減ってる主人公くらいグーグーお腹が鳴っていた
腹が減っては戦はできん!!
1500円くらい?持ってたかな?

少し公園を出て歩くと、なんともそそられる看板を見つけ吸い込まれるように目の前まで行く

『あじ亭』

定食屋オタクの僕はピンっときてしまったのだ
ここは間違いない、、、

考える間もなく入店

驚いた。

元気なママさん、1人
見たこともないイケメンな人のポスター約15枚
それにテレビはニュースとか相撲でもない
イケメンな人のライブ映像
ママさんよりその方が気になった
ポスターには

『山口こうじ』

???
誰だろう?

腹の空き具合はマックス
一旦置いといて注文、、、安っっっ!!
ちょっとすると
味噌汁、サラダ、白飯、バラバラででてくるスタイル、そしてメイン生姜焼き
食べ始めと同時に話のネタとして

今旅をしてて〜カブで〜なんて切り込むと
大概は
『え?カブ!?すげー!』
なんて面白がってくれるが、ママは

マ:『あら、そうなの』

思ってた反応と全然ちゃうーーー!!

はい!弾き語りしながら!!と追いでかましてみる

ママの目が変わった
マ:『あんた、弾き語りで全国回ってるのに山口こうじ知らないの?』

山口こうじ、、、??
あっ!ポスターの人

いや、、知らなくて、、、

マ:『えーーー、珍し』

いや、えーーーーー!!そうなの!?

それから話ははずみ山口こうじさんのライブDVDを小一時間見せられ、ママは楽しそうに
『これは東京の、、、ここは地元のライブハウスで、、、』
大ファンやなぁ

その日、色んな意味でお腹いっぱいになったけど帰り道の僕の頭の中は『山口こうじ』一色になっていた

たまらず次の日も行ったんだけど、、、
行くんかい!!笑

ってそれは4年前のお話
あれからずっと今も唄い続けてるんだけどさ
出会ってしまったんです
あのポスターの中にいた人
山口こうじさんに
今では仲良くさせてもらって、小田原にも何度か姫路でもご一緒させてもらったり
でもそのきっかけは足柄のあのお方
ぱんちょマンです

そして、念願の北海道へ
あれから4年、山口こうじさんとぱんちょさんと行くんですよ。
ライブしに
最終日は千歳
あの千歳ですよ
そう、あじ亭がある

緊張しました、何故か
あの時の俺です!!って
覚えててくれました
時が経ってこうじさんと来れました!って
俺がお世話になってる地元の先輩です!!って
ぱんちょさんとも来れました!って
大切な場所に!

相変わらず、そんな驚くこともないリアクションが泣けてきました、
あのバラバラに出てくるスタイルも変わんねーなぁ
新しくなったこうじさんのポスターばかりだなぁ
DVDも相変わらずこうじさんだよ
お腹もパンパン、飯も美味すぎだよ
口に運ぶ度にあの頃を思い出しちゃったりして

なんも変わらないなぁ
また来れたよ
元気でいてくれてありがとう
やっぱりあじ亭大好きです
また必ず、ご飯食べに行きますから

ママ、あじ亭の皆様、こうじさん、ぱんちょさん、出会ってくれてありがとうございます!!

ひとつひとつの出来事は繋がって繋がって
大きな物語になる

そしてこの物語はまだまだ続いていくのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?