見出し画像

Core i5-6600からCore i3-7100に換装

こちらの続きです。CPU替えちゃいます。

構成

PC構成

  • Case Fan DEEPCOOL FK120

  • M/B GIGABYTE GA-B150M-D3H (rev. 1.0)

  • CPU intel Core i3-7100

  • CPU Cooler Shuriken Rev.B (手裏剣リビジョンB)

  • Memory Crucial DDR4 2666 16GB x1(2133MHz駆動)

  • SSD M.2 NVMe Monster Storage MS950G75PCIe4-02TB 2TB

  • PSU Antec EA-430D GREEN

  • Monitor TCL 55C728(4Kテレビ 1920*1080 60Hz接続)

計測機器(ワットチェッカー )

  • 計測技術研究所 2000MS1(TAP-TST5同等品)

影響された記事

記事によってはSkylakeとKaby Lakeでアイドル時の消費電力に大差ないレビューも目についたのですが、この辺…特にドスパラさんの非常に膨大かつ詳細なデータを載せた記事を読んでいたらですね。もうどんどん手を出したい気持ちが湧き上がってしまって、性能的には4コア4スレッドのCore i5-6600から格下げとなる2コア4スレッドのCore i3-7100に手を出してしまったわけです。なおじゃんぱらで1980円。
いやはや本当にドスパラさんの記事は素晴らしい…。感動的ですね。

Core i5-6600からCore i3-7100へ換装

載せられないレベルでグロかったのでふきふき

実は2016年辺りに組んでからCPUグリス全然変えてなかったんですよ(;´Д`)メッチャキチャナカッタ

Core i3-7100
グリスはMX-4

そんな哀れなCore i5-6600の劣化グリスを綺麗に落としてCore i3-7100と交換。CPUグリスは無難にMX-4を選択。

BIOSの設定やり直し

CPU換装自体はじめて行ったのですが、使用しているGIGABYTE GA-B150M-D3H (rev. 1.0)はCPUを交換するとBIOSがリセットされるらしい。まあCore i5-6600はVcore offset -0165Vとかやってたからいきなりそれを適用されてもまずい。

電圧設定

ひとまずCPUの電圧はoffset -0.120V、iGPU -0.05Vで通りました。それから予想外でしたがDDR4-2400に対応したKaby LakeのCore i3-7100にしたところ、DSkylakeのCore i5-6600では通らなかったDRAM Voltage 1.1Vが通ってしまいました。マザボやメモリではなくCPU側の問題(?)だった? こういうこともあるんですね。

消費電力計測

アイドル(サウンド有効)9W

まずはアイドル9Wを達成。

LAN・HDMI・無線ドングル抜きで7W

続いてLANケーブルを抜いて8W。HDMIケーブルを抜いて7W。更に無線キーボードとマウスのドングルを抜きましたが6Wには届かず

offset -0.130Vをテスト

-0.130Vも試してある程度ベンチも回りましたが、実際には不安定だったのでoffset -0.120Vに戻しています。この状態でもCPU-Z上のCore Voltageは-0.165VのCore i5-6600より下回っているので素の電圧が低めなのかな? 一応参考値で-0.130VでFirefoxを立ち上げながらCPU-ZのStress CPUを回して32~33W

うっかりつけっぱなしのマザボ上のLED

ここでうっかりしてました。7W切れないなーと思ってふとマザボを見るとなんか光ってるAmbient LEDという確かサウンド周りをノイズ源から切り離す辺りのLEDがオンのままだったのです(;´Д`)

Ambient LEDを切って6Wへ

というわけでLAN・画面消灯・無線ドングル抜きで6W達成しました。Kaby Lake最高!! そしてBRONZE電源にも関わらずここまで付き合ってくれるAntec EA-430D GREENも素晴らしい。ありがとう。

なおCore i5-6600で使っていたSATAのSandisk Extreme Pro 240GBにすると6Wいきません。若干MS950の方が省電力らしいです。

ちなみにオンボードサウンドはオンのままです。これをオフにするとB150マザーのHDMI出力の音声も鳴らなくなるのですが、間違いなく若干消費電力も下がります。とはいえ6Wまで追い込んだ状態だとそれ以上は一見下がりません。小数点以下を表示する機器なら低減度合いがわかりそう。

メモリ4枚構成

Kaby Lakeへの変更でメモリ電圧を1.1Vに追い込めたのが効いているらしく、DDR4-2666 16GBに加えてDDR4-2133 8GBを3枚混在で挿してみましたがふらふらと8~9Wで1Wも増えないようです。

通常使用・ベンチマーク等の消費電力

以下ベンチマーク時や通常使用時の消費電力を載せていきます。構成はDDR4-2666 16GB 1枚です。

  • アイドル時 8W

  • foobar2000再生 13~14W

  • フルHD動画再生(MPC-BE)14~16W

  • FirefoxでYoutubeフルスクリーン再生(フルHD) 14~17W

省電力設定でこんな感じ。非常に省電力な運用が可能なようです。
なお流石にブラウジングとかは省電力ではややもっさりなのでバランスとかのがいいかもしれない。

  • CPU-Z Stress CPU(4スレッド) 30~31W

  • Prime95(Blend) 38~39W

  • CINEBENCH R15 OpenGL 36W(40.79fps)

  • CINEBENCH R15 CPU 38W(372cb)

  • CINEBENCH R23 Multi Core 38~39W(2401pts)

  • CINEBENCH R23 Single Core 24W(989pts)

カスタムオーダーメイド3D2(1280x720 アンチエイリアス・影のクオリティ None テクスチャ Low)で噴水があって負荷の大きいタイトルで44W。執務室36W。エディット画面37~39W。

何をどうやっても50W行かないし、CPU温度も室温26~27度で52度がMAXのようです。ACアダプタでの運用も容易でしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?