趣味のDIY

13

なんとなく白くしてみた

机の上がごちゃごちゃしていたので、白くしたら空間が広くなるのではないかと思い、いろいろ白くしてみた。 あとは充電スタンド。 スピーカーとかその他いろいろ手を入れたいところですが、とりあえず今はこれを仕上げることに集中しようかなぁと。

ヒノキのパームレストを作ってみた。

私の愛用しているキーボードはもう数年前に生産終了しているFKB8579だ。 これの英語版である。パームレストがデフォルトでついているですが、何かあった場合にワークスペースを増やそうとしてキーボードを移動させるにも、パームレストが邪魔で収納スペースがないんですよね。 パームレストが分離で…

充電ステーション(作成編)

材料を買う とりあえずダイソーですね。イメージとしては枠を作って、その上から稼働可能な板を重ねるイメージです。 と思って、近所のホームセンターに寄ったら、いい感じの端材があったので購入しました。全部で550円分です。まあ他に使おうと思うものも含んでいるので、お安く手に入ったかなという…

部屋の壁をサビサビにした

ふと思い立って部屋の壁をサビサビにしました。 材料はほぼ100均アイテム。 メインで使ったのはダイソーのパンチングボード(プラ製)です。 それをシルバーに塗ってアンティークメディウムでサビっぽく仕上げた感じです。 あと空いていた部分はセリアの鉄板ぽいシールにアンティークメディウムやら…

CDプレイヤー用スタンドを作る

無印のCDプレイヤーは壁掛けなんですが、今回はできるだけアンプの近くに配置したいので、それ用のスタンドをDIYしてみました。 専用のスタンドも売ってるんですが、まあDIYしたかったので。 材料はありあわせのもので。 材料はありあわせの木材と、セメントと塗料です。 とりあえず木材は長さが足…

無印良品の壁掛けCDプレイヤー改造。

まあ改造ってほどでもないですが、とりあえず外部スピーカーもしくは外部のアンプに接続できるようにします。 まずは分解 分解してきれいにします。外装については漂白剤につけてみました。 スピーカーを外してケーブルを延ばす かなり音が悪いので、スピーカーは外します。 替わりにスピーカーの…

S字型の棚を作る

オーディオ周りの収まりがいまいちなので、棚を作ってアンプとラスパイをいい感じに配置したいと思います。 イメージとしてはちょっとおしゃれなS字の棚です。 まずは試作品 1x4の板をアンプのサイズに合わせて、S字の棚を作ってみました。完全に試作品です。 試作してから市販されているS字(ぽい…

サボテンの水耕栽培にチャレンジ

先日、スージグヮー美術館に行ったことをここでも書きました。 そこで出店していた、ガラス工房ブンタロウさんのガラスの小瓶(といっていいのかな)を眺めていて、思いついたことがあったので試してみました。 ブンタロウさんが作家名で、店舗は"glass gallery hub"のようですね。 ワークショップな…

ランプシェード作り

100均大好きな方には定番中の定番である、麻ひもを使ったランプシェードを作ってみました。 用意するのは、風船と麻ひも、あとは木工用ボンドです。 まずは風船を膨らませて、適当なサイズの円を書きます。ここを開けて電球が入れられるようにします。 その風船に、ランダムに、できるだけランダム…

Raspberry pi Zeroを枡にしまう

CDプレイヤーと合わせて我が家の音楽再生機器となったRaspberry pi Zeroですが、上に乗っているpHAT DACがむき出しになっているのが気になったので、適当な箱に収めることにしました。 100均で枡を買う 適当なサイズの箱をダイソーで探していたところ、かみさんが「これはどうだろう」と言って持って…