シューズレビュー:metaspeed skyとedgeの比較と、2022/4/4-10 1週間の練習まとめ・反省

今週は雨にもあまり降られず、比較的予定通りに走れた1週間でした。
土曜に10kmTTしたので、少しボリュームは落とし気味になりましたが、そこまでちゃんと調整したわけでもなく、ある程度思ったようにできたかなと思います。

■1週間の練習
4/4(月) 休
4/5(火) 帰宅ラン11.5km  Adidas Japan6
4/6(水) 帰宅ラン10km + 1km x3 4'10, 4'02, 3'50 +3km jog Kayano28
4/7(木) 休
4/8(金) 6km jog (どうしても帰宅ランのやる気が出ず、帰宅後)Kayano28
4/9(土) 10kmTT 39'17(ave3'54) metaspeed sky + 8km jog Kayano28
4/10(日)  2h走 約25km (ave4'52) metaspeed edge
合計84.3km

■まとめ
土日の10kmTT+ロング走はけっこう再現性も高そうでいい練習をした感じがありました。土曜に速いペースで走っているので、日曜に速く走らなきゃと焦ることもなく、かといって結構体は動くので、HR150台でMペースより楽なのを意識しても、それなりにいい感じのペースで走れました。アップも入れてしまったので、まとめるとave4'52になってしまっていますが、走行中はほぼ4'30台に収まっていました。段々とペースが上がってこの努力感で4'20くらいになってきたら、サブスリーの確実性も上がってきそうに思います。 
土曜にTTがあったので平日はちょっと失敗というか、火曜に負荷をガッツリ上げておくべきだったと思いました。水曜は疲労の蓄積を恐れて、軽く刺激入れる程度にしてしまったので…。

■反省点
今後もまた土曜に10kmTTの時がありますが、毎回練習の負荷が落ちるのも嫌なので、火曜にインターバルや閾値走で強めに刺激を入れて、水曜ロング、金曜jogで調整していこうと思います。

■シューズ
ずっと興味のあった、metaspeed edgeをついに購入しました!
ストライドやピッチは比較していませんが、1回ロング走で使った感想としては、クセが少なく走りやすいという感じです。私くらいのレベルなら、タイム的にはほぼ変わりなさそうです。クッションと反発力はmetaspeed skyやvaporfly, alphafly, adios pro2には私でもわかるレベルで劣りますが、とにかく軽いのと、癖の少ない走りやすさで、どんな場面でも使えそうです。もちろん、十分に速く走れ、私には少々オーバースペック感がありましたが。ただ一度mesapeed skyやNike, adidasの厚底シューズのクッションと反発感を知ってしまうと、ちょっと物足りなくて、本番で履きたいとか、これで結果を出したい!という気持ちにはなりにくいかもしれません。すごくタイムも出るシューズで、むしろ市民ランナー的の多くのレベルで履ける素晴らしいものであることに間違いないと思いますが、同時に、履きこなしたいという気持ちやchallengingな要素は少ないかと思います。
さて続きですが、反発感とクッション、軽さのバランスが非常に良く、疲れている時の許容範囲が広い気がします。具体的には、今回のようなTT翌日のロング走だったりのような、「アルファやヴェイパー、スカイだと反発力とか足への負担が強くて履くの躊躇うしペース的にもそこまで求めてないけど、カヤノみたいなjogシューズでもちょっと重いし走りにくくて物足りないから、ある程度スピードも出せて、でもしっかりクッションがあって足を守ってくれるのがいいなぁ」という時にはマッチしそうです。ただそれでもやはり厚底で反発はあるので、マラソン本番への再現性(足への負担という意味での)はある程度得られるかと思いました。
サイズ感は、metaspeed skyとほぼ同じですが、少々前足部が狭い印象がありました。ソックスやシューレースで調整する感じがいいかと思います。あるいは、レース以外でなら、インソールを入れて安定感をさらに増すのもアリかと思いました(edgeのインソールは外れないので、2重になってしまいますが)。

色々書きましたが、結果から言うと、どんなレベルでも履ける素晴らしいシューズだと思います。スカイよりもさらに間口は広いと思います。ただしmetaspeed skyやヴェイパーフライ、アルファフライ、adios pro2の豊富なクッション、反発感を気に入っている方であれば、これを本番シューズにしたくはならないだろうと思いました。自分も考えが変わらなければ、本番を想定しつつ、少し足の負荷を減らしたいとき等に使っていくと思います。今のところ本番はmetaspeed skyです。

と言うわけで今週のまとめとシューズでした。来週もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?