配信で指示をする心理

「指示コメ」する人いますよね。
ライブ配信を見ているとこれを目にしない事はないと言って良いくらいには有り触れた事ですし、正直を申せば私も不必要な指示をしてしまったなと後から考えたりする事があります。ですが他人の課題に対し過剰に干渉して課題を取り上げる行為を「やさしさ」等と呼んではいけないし、恥ずべき行為だと理解はしています。理解が在っても時としてこんな行為に及ぶのは何故なのか?半紙に落とした一滴の墨汁の様に誰でも他人の粗が目に付くもので仕方がないと言うのならば、それを前提に少し考えてみようと思った訳です。彼らやその時の自分自身の事を考えて一つここに私なりの考えを綴ってみます。

指示コメする人の事を私は視野角5度の状態だと思っています。これは自分が選択する情報だけ優先的に取得できるインターネットの性質が導く、ある種誰にでも起こり得る風邪みたいなもので周囲の人間がどれだけ奇異の目で自分を見ているかに気付いてないんです。インターネット黎明期から語られるネチケットは画面の向こう側に人間がいる事を繰り返し強調してきました。これは裏返せば昔からこの様な問題が起こりがちだったとも言えます。
この様なインターネットの特性は利用者にとって好ましい情報が得やすく不要な情報は求めない限り入ってこない為、まるで見えてるもの全てが自分と同一で共通認識があるかのような錯覚が起き、これがライブ配信コミュニティの場合だと配信者及び他の視聴者に対してまで強い自己投影の様な何かが起きます。自分の好みの人やモノに対してある程度自分を重ねる事は誰にでも起きる事だと思いますしそれ自体は普通の事なのですが、配信者のプレイングミスや視聴している自分が納得できない行動が起きると視野角5度状態の人は途端に自他の境目が分からなくなり、「この人は自分と同じだと思っていたのにそんな事をするなんておかしい」と考える訳です。
そして指示コメが異様に強い言葉になるのは配信者の中に見た自分自身に向けて発せられているので本質的には配信者に向けられた言葉でもありません。言うなれば日記か自由帳の書きなぐりを見せられている様なものです。

またこうした指示コメに対して過剰に反応する別の視聴者にも同じ事が言えます。よくある反応として「指示コメなんかする奴が理解が出来ない」等は前述の様に同一であった錯覚から急に醒めるばかりか、実は十分理解が出来るがそうならない様に普段から気を使っていて余計に気になる。と言うのが本当の所だと思います。ある配信者さんがこうした指示コメに対し、
「私が一番悔しいんだよ(自分のプレイングミスに対して)。指示コメは気にしてないけど刺さる」と雑談で語っていましたがまさにこれに通じると思います。自分が気にしている事を突かれたり、自分が気を使っている物事を無下にする人を見るのは誰しも辛いものです。皆、他者の問題の中に自分を見てしまう訳です。
ロールプレイングゲーム等の配信は過去に自分が通った道であり、またゲームの主人公を操作するRPの特性上この様な感覚を強く呼び起こすものだと言えます。

さて最初にこの様な状態を「視野角5度の風邪」と申しましたがつまりは本当に誰にでも起こり得る、そして他者に伝播しやすい厄介な現象な訳です。伝播しやすい厄介な風邪の対策は皆さんこの数年で嫌と言うほど味わってきましたよね。
指示コメをする気持ちは誰にでも起こり得る事で些細な間違いです。そして自分は大丈夫と思っても反応せず言葉を慎み、風邪をもらわない様にそっと相手をBANやブロックするのが良いと思います。実際やる事はもしかすると今までと同じでも理解があれば少しは気が楽なはずです。
そしてもし自分が風邪を移す側に回ったと気づけたのなら「ああ、風邪を引いてしまったな」と思ってそれが収まるまで一度ゆっくり身体を休めて美味しいものを食べて元気を付けると良いと思います。
健康な身体にこそ健全な精神が宿るものです。

余談

指示や批判が止まらなくなった人をバケモノと呼んで忌避したり、自分がバケモノになる事を恐れたりする様が時として見受けられます。
化け物とはコトバンクに寄れば
動植物無生物が人の姿をとって現れるもの。キツネタヌキなどの化けたものや、柳の精・桜の精・雪女郎など。また、一つ目小僧大入道ろくろ首などあやしい姿をしたもの。お化け妖怪
人間離れした能力を持つ人。
[類語]お化け妖怪怪物悪魔通り魔
とあります。つまりは人ならざる人の形をした何か、人の理解を超えた不確かな存在です。人間は不確かなもの、曖昧なものに対して不快感や恐怖を覚える生き物で、相手を排除したり攻撃したり逃げたり隠したりする事で精神的な安定を図ろうとします。これはどうしようもなくそう言うものなのですが転じて人となりが把握できない人間相手にも起きる現象でバケモノと思って戦った相手は実は人間だった…なんて話よく聞くと思います。相手の情報が取れないうちにバケモノと言った様なレッテルを張るのは自己の攻撃性の正当化でもあり不安や恐怖の裏返しでもある訳です。でもバケモノだなんて呼ぶものは実際のところそんなに御大層なものじゃないと私は思っていますし皆さんもどうか怖がったり刺激しないで挙げて欲しいと思います。そして指示や批判をする人達についてこの記事で少しでも掴み所が出来て人間理解に対する一助になれば幸いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?