デジタル or ダイ は誰のため?

経済産業省より、DX関連のガイドラインが出ておりました。

中小企業様のDX事例が記載してあるのですが、

その中でも、「デジタル or ダイ(Die)」は名言?!でございました。


「正しい危機感」を持つことが大切で、事例集の中小企業様の経営層はじめ、皆様の行動力は素晴らしいと思いました。


ただ、この「正しい危機感」は、経営層の目線だからこそ持つことができるのではないか?とも思いました。


実際に、業務に従事している皆様の多くは、日々、目の前の業務を着実に遂行しているので、


DXなどの新しい取り組みをしようとも、現状でいっぱいいっぱいなことが多く、それどころではない、というのと、

(あと、そもそも業務プロセスを意識して、日々の業務を遂行していることは少ない・・・と思う)


そもそも「正しい危機感」を抱く機会が少ない、

もしくは、こう考える余地がないくらい、”ナニカ”に頭が占領されているのかもしれない。


ツールは進化していくけど、圧倒的に、この”人”が、そこについていくことができていない、ように思う。


それは、個人の問題では片づけることができないくらい、根が深い・・・ように思う。


DXを推進し、現場の皆様が「役に立つ!」は大前提として

その取り組みに対して「楽しい」「嬉しい」などの感情を動かせるような、きっかけ/インサイトを提供していくことをしていきたい。


https://lnkd.in/g2VAckQv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?