見出し画像

オートパイロット状態

日本に帰ったら、久々に風邪をもらってしまいました。
面白いことに、風邪をひいても自分では花粉症だと思うぐらい元気で、アメリカに帰ってきてから悪化しました。やはり、精神的な部分って大きいなと実感。
旅行中に時間を無駄にしてたまるか!っていう気力が勝つんでしょうか笑。

しかし風邪をひくと、普段できていることができない。

声が枯れてしまって、歌うことだけではなく喋ることもままならない。
普段意識もしないで、鼻呼吸しているのに、鼻が詰まると呼吸もできない。
ちょっとの散歩も疲れてしまう。

普段の自分が本当に才能のあるオリンピックアスリートのように思えてくるぐらい、自分のアビリティが下がる。

日本に帰ってる時にオートパイロットの話を聞かせてもらいました。
普段人間はオートパイロット(自動運転)をたくさんしながら生きている。オートパイロット状態とは朝起きてお茶を入れたり、歯を磨いたり、シャワーを浴びたり、通勤したり、運転したり、、、
自分の行動を何も考えず、認識せずに体が動く状態のこと。
人間、何も意識しなくてもこなせてしまうことがたくさんあるんですね。

何事も、初めて体験する時はその一瞬一瞬、感性が敏感になりますよね。シャワーを浴びたことがない人が、シャワーを初めて浴びるときはもう新しいドキドキ体験。でもその都度、オートパイロットせずに物事をこなして行ったら脳はとても疲れてしまうのでとても大切なことだとか。

でもオートパイロット状態になっているときに「あっ今オートパイロット状態をしているな」と気づいてあげることが大事ということも教えてもらいました。普段何気なくしていることでも、気づけることがたくさんある。
オートパイロット状態を気づけることで
無意識に通り過ぎていたことが感謝に変わったり、その時間をもっと大切にできる。

鼻が詰まっていると、鼻シュッシュの薬剤を投入して普通に呼吸できることに幸せを感じます笑。
普段恵まれている自分に気付けるんですよね。
そう思うと、風邪をひくのも悪くないなとも思えてくる。

旅行に行ったり、仕事で新しい土地に行くと普段しているオートパイロットができないですよね。電車で移動するのも一苦労。道も迷うし、言葉も通じない。一瞬一瞬、脳がフル回転そして、色々なことを感じて吸収できる。だから旅行の日々を後で思い返すと1日が本当に充実していたなと感じる、そんな経験はないでしょうか。

毎日赤ちゃんのように、旅行中のように日々を過ごせたら毎日カラフルになるんだろうなと思いました。
みなさんもぜひ、オートパイロット状態をしている自分に気づいてみてください。
いかに自分が恵まれているかわかるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?