見出し画像

【ブログ_開発】SemanticKernelエラー対処法がわかりました

おはようございます。
早速ですが、疲れました。

昨日から悩んでいた、アンドロイド + SemanticKernelの、「Invalid value for 'content': expected a string, got null.」ついて対処法がわかりました。

現象:

  • 同じソースコードが、Windowsでは正常に動作するが、Android上でエラーが発生する。

原因:

  • SemanticKernelのバージョンによる動作の違い、かもしれません。

詳細:

  • バージョン1.14.1ではAndroid上でエラーが発生するが、バージョン1.9.0では正常に動作する。

  • エラー内容は "Invalid value for 'content': expected a string, got null" というもので、HTTPリクエストが無効な値を受け取っていることを示す。

推測される原因:

  • SemanticKernelがAzure経由で通信を行う際、バージョンとOSの組み合わせによって異なる振る舞いをする可能性がある。

ブラックボックス過ぎて、わかりませんが、とりあえず、対処法がわかりました。これで、休日が消えました。これが、悲しいプログラマーです。

ほか、わかった方がいらっしゃったら、教えて下さい。

それとなく、エラー報告はあるみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?