見出し画像

【ブログ_映画】ウマ娘プリティーダービー【新時代の扉】を見に行った直後の感想とウマ娘について

こんばんは、たこやきです。

先ほど、ウマ娘の映画【新時代の扉】を観に行ってきました。
結論から言えば、最高の作品でした。
ウマ娘は、歌って踊って可愛いコンテンツという側面もありますが、この映画では、彼女たちが走る理由に深く焦点を当てて描かれていました。

(ネタバレ注意)

映画は『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』の続編のような時間軸で位置づけられており、勝ち気なジャングルポケットを主人公に物語が展開されます。
涙あり、葛藤あり、そして勝利があり、まさにジャンプ漫画の王道を彷彿とさせる展開でした!
特に、ジャパンカップのレースシーンは圧巻でした。
世紀末覇者として君臨したオペラオーにポッケが勝利することで開かれる新時代の扉と、自分の研究とウマ娘としての本能によって再び走り出すアグネスタキオンの姿には感動しました。
幻の三冠馬としての成績と、豊かな子宝に恵まれた生涯を持つアグネスタキオン。競馬に"if"はないけれども、もしアグネスタキオンがポッケのレースを見ていたら、また走り出したのではないかと想像させてくれる素晴らしい作品でした。
本当にありがとう。

映画の中で、太陽のような情熱で勝ち気なジャングルポケットと、マッドサイエンティストのように振る舞うアグネスタキオンとジャングルポケットの絡みは、どこかバットマンシリーズのバットマンとジョーカーのようで美しく描かれていましたね。

この作品を見て、私はウマ娘の中で一番好きなライバル関係ができました。とはいえ、明日にはまた「やっぱりテイオーとマックが最高!」なんて思うかもしれませんけどね(笑)。

ウマ娘の1期からこのコンテンツを愛し続けてきてよかったと改めて感じました。1期は、P.A.WORKSが制作しているという理由で視聴を始めましたが、「これは面白い!」と思ってアプリも事前予約して追いかけてきた私としては、今回の映画も大満足でした。
たまに、「ウマ娘のアニメでどれが一番好きなの?」と聞かれることがありますが、非常に難しいイヤな質問です。
あえてランキング化するなら以下のとおりです。

1位 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
2位 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
   ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉
3位 ウマ娘 プリティーダービー Season 1
4位 ウマ娘 プリティーダービー Season 3

やはり、Season 2は神作です。
ウマ娘たちの生涯にスポットライトが当たりすぎていて、心を抉る名作です。また見たいかと聞かれると、もう辛くて見られないほどトラウマ級に感動しましたね。間違いなく神作です。

さて、皆さんはどうですか?
ウマ娘ライフを楽しんでいますか?
ウマ娘の魅力をぜひコメントで教えてください。
皆さんのウマ娘に対する思いを聞かせてもらえると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?