見出し画像

「好きな言い回し」2024年4月5日

要望があったので好きな言い回しを紹介するます。好きな言い回しというか好きな言葉かもしれない。

・一つ目 部分的にそう
某単語当てゲームでしか聞かなかった単語だが、ショーツ系動画ネタの流行により認知度が上がった。YesNoクエスチョンに対してはそうorそうでないという2択(ブーリアン型)で答えるべきであるが、"部分的にそう"を許している某ランプの魔人は寛容である。
この言い回しが好きな理由として先に述べた矛盾の他に、この単語が多くの事象に当てはまる割に某魔人のイメージが強すぎるからというのもある。世の中は割り切れないのである。

・二つ目 飲み(飲み会の意)
このノミネートの意図する言い回しとしては"飲みにいこーぜ"ではなく"この間の飲みでさ"や"〇〇(組織)飲み"といった文脈における"飲み"である。
このような文脈における"飲み"は恐らく、"飲み会"から会が欠落した言い回しだと思われる。勝手な憶測であるが、この欠落にはそれによって飲み会の持つかしこまったニュアンスを取り払うという意図があると思う。例えば、ランチ会とランチのニュアンスの違いみたいなものだ。
これまでの経験から、この言い回しは同世代の大学生でよく使われていると感じ、束縛や上下関係を嫌うZ世代らしい言い回しだと思った。

・三つ目 とりま
調べてみると2000年代のギャルの間で流行した言葉らしいが、どう考えてもそれより広い範囲で使われているだろと思う。日本人の遺伝子にはギャルが刻まれている。
また、とりまは「とりあえず、まぁ」の略らしいが、結構めんどくさみなニュアンスを感じる。あと手持ち無沙汰み。あとギャルはとりあえずなんて使う場面ないだろ。

・以上でし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?