見出し画像

【公私混同】アルで公開されたマンガ記事を大量にまとめてみた

アル」というマンガサービスでライターをしている旅するタコと申します。

このnoteでは、過去にアルで公開された記事の中から、単一作品のレビュー記事以外のものをピックアップ&(ざっくり)ジャンル分けして紹介します。

実はこれ、自分が記事を書く際の参考にするためにメモしていたものです。

アルでは毎日たくさんの記事が公開されていて、レビュー記事は各作品ページに紐づけられているので見失うことはないのですが、そうでないものはどんどん流れて行っちゃうんですよね。ということで見返すために個人的にストックしていたんですが、ふと気づいてしまいました。

…あれ、これ公開記事なんだから個人のものにしておく必要なくない?

つまり仕事用のメモを個人noteで公開するという120%公私混同なnoteなわけですが、アルならではのコマ投稿を利用した記事や独自の切り口な記事がたくさんあるので、マンガ好きな方にはぜひ読んでいただきたいし、新たな作品を知るきっかけになると思うので、紹介します。

とにかく大量の記事をひたすら載せていくので、目次から興味のある項目に飛んでもらうのがよいかもしれません。

レスに使えるコマシリーズ

アルの大きな特徴の一つが、コマ投稿機能です。著作権理者から許可を得た上でマンガのコマを投稿でき、またそれをTwitterやnote、アメブロなどで使うことができます。

ただ毎日大量のコマが投稿されるので、リプライやブログなどで使いやすいコマを探すのも意外と大変です。投稿の際にはハッシュタグをつけることもできますが、まだそこまで有効活用されていない印象。

というわけで、色んな場面で使いやすいコマを集めた記事を紹介するので参考にしてみてください。そしてできれば、アルでコマ投稿される際にはぜひハッシュタグで遊んでほしいです。

※改めて整理してみて、なんだか昔流行った顔文字辞典を思い出しました。
٩(ˊᗜˋ*)و

挨拶するとき

ありがとうを伝えたいとき

謝るとき

言い訳したいとき

クソがと思ったとき

ひたすら騒ぎたいとき

驚いたとき

疲れたとき

応援したいとき

美味しいとき

笑顔のとき

かわいいとき

気づいてしまったとき

溢れる想いが止まらないとき

行けそうなとき

告白するとき

ヤバいとき

気合いを注入したいとき

お仕事するとき

おでこが固いとき

ネット社会を生き抜くとき

その他 喜怒哀楽

名言シリーズ

みんな大好き名言。名言を集めたサイトはたくさんありますが、アルの場合はコマ投稿機能が使えることによって伝わり方が全然ちがいます。

うぅ…目から汗が。。

SNSで有名なアレの元ネタシリーズ

SNS等ではマンガのセリフやシーンがいわゆる「テンプレネタ」(ネットミーム)として広まっていくことがよくありますが、その結果、元ネタをよく知らずに使っている人もたくさんいます。そんな元ネタとなったマンガを紹介するアルの人気シリーズ。

インタビューシリーズ

アルでは多くのマンガ家さん、編集者さん、その他著名な方々にインタビューを実施しています。それぞれ第一線で活躍されているプロの方の考え方やお話はどれも学ぶことがあるしとにかく面白い!

マンガ家インタビュー記事一覧

編集者インタビュー記事一覧

ゆうこすさんインタビュー

本田圭佑さんインタビュー

オモコロインタビュー

「左ききのエレン×朝日新聞」仕掛け人・三浦崇宏さんインタビュー

ジャンプ+編集・林士平さんインタビュー

おたみ先生インタビュー

かっぴー先生×カツセマサヒコさんインタビュー

カメントツ先生が語るキャリア論

石黒正数×矢寺圭太対談インタビュー

マンガ家・三ヶ嶋犬太郎×編集者・スズキインタビュー


Twitterマンガ

以下リンクの中に、Twitterマンガで活躍する先生方へのインタビューなども載っています。

季節ものシリーズ

マンガで感じる四季。風景だったり季節に絡んだストーリーだったりその時期に読んでみたいマンガだったり。アルではまだ春の記事が少なめですね。これは狙っていくべきか。。

梅雨

お仕事シリーズ

マンガは未知の世界を知るきっかけも与えてくれます。自分が普段関わっていない仕事を知る機会なんてそうそうありませんが、それを追体験できるのもマンガの凄さ。ただただ楽しく読んでいたらいつの間にか知識が増えてるって、最強じゃないですか。

改めて知るマンガの魅力シリーズ

「子どもの娯楽」の枠なんてとっくに飛び越え、国境さえも簡単に超えるマンガ。改めてその魅力に向き合うことができる記事です。

マンガ食堂シリーズ

マンガの一大ジャンルでもあるグルメ。昔からたくさんの名作が生まれていますが、その勢いと多様性は増すばかり。

そんなマンガの食べたい料理、気になった料理を、気の向くままに再現するブログ『マンガ食堂』から、アルでコマ投稿可能な作品を寄稿頂いているシリーズがコチラ。

アルが何やってるか知りたいシリーズ

アル代表のけんすうさんもご自身で言ってましたが、アルって何やってるかいまいち分かりづらいんですよね。(怒られそう)

とにかくマンガに関する事をなんか色々やっていて、上述のコマ投稿機能だったり、作品の好きなところを投稿できたり、新刊発売をお知らせしてくれたり、そしてもちろんメディアとしての側面もあります。

その他にも、様々なマンガとコラボして色々な企画をやっていたりもします。そのまとめがコチラ。

Tシャツシリーズ

最後です。このnoteは基本的に作品に結び付かない記事を紹介してきたんですが、このシリーズだけはどうしても紹介したくて載せてしましました。

Tシャツシリーズ。

何を言っているか分からないと思いますが、とりあえず読んでほしい。めちゃくちゃ面白いです。そしてなんかよくわからないけど、すごいアルっぽい。好きです。

アル使ってみてね

というわけで、アルでこれまで公開された記事を大量に紹介してみました。「マンガファンの愛で作るマンガサイト」の名の通り、マンガ好きにはたまらないサービスなのでぜひ使ってみてください。

※アルのライターとして活動していますが、あくまでこれは個人的なnoteです。つまりただのファンです。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

ああありがとうございます!!いただいたサポートは記事を書くための活動費用に使わせていただきます!(もしくはビールに消える可能性も…)