マガジンのカバー画像

『図書館の大魔術師』をもっと楽しむマガジン

19
今じわじわと人気が上がってきているビブリオファンタジー『図書館の大魔術師』(圕の大魔術師)by 泉光先生 をさらに楽しむためのマガジン。考察記事や豆知識など。
運営しているクリエイター

記事一覧

圕(図書館)の大魔術師考察記事〜6巻でまたシオ・フミスの結婚相手候補がわからなく…

こんにちはこんばんは。マンガライター歴約2年と10ヶ月、四国の片隅でマンガ愛をいい感じの低…

もり氏
1年前
15

『圕の大魔術師』考察記事〜シオ・フミスの結婚相手がほぼ5巻で決まった感がある説

こんにちはこんばんわ。マンガファンの為のマンガサイトアルでマンガライターをさせていただい…

もり氏
2年前
30

【そのキャラ、いぶし銀だねぇ。】vol.1 ガナン=キアシト (『圕の大魔術師』)

こんにちは。図書館で働いたり、「アル」でマンガの記事を書いたりするあごたふと言います。ポ…

あごたふ
3年前
16

子供の頃に読んだ絵本のタイトルを思い出す方法

※本noteは国立国会図書館での事例を引用しながら、文献調査する時のアプローチ方法について学…

あごたふ
3年前
22

『圕の大魔術師』と、とあるレジェンドマンガのまさかの共通点について考察

全世界1億8000万の図書館司書を目指されている皆様ドブリーゲン(こんにちは)。マンガファン…

もり氏
3年前
11

『圕の大魔術師』考察Vol.5 -ウイラの正体

『圕(としょかん)の大魔術師』考察記事第五弾です。今回はシオのかわいい相棒「ウイラ」の正…

41

『圕の大魔術師』考察記事セドナ・ブルゥととある女子サッカー選手の共通点

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。そしてこんばんわ。 マンガファンの為のマンガサイト『アル』でマンガライターをさせていただいておりますもり氏と申します。 この記事は、アルライターお友達であり『圕の大魔術師』を推しに推されている『圕の大魔術師』考察マガジン通称『タコマガ』編集長である旅するタコさんの考察記事になんとか割り込めないかと画策しているチャレンジ記事です。 ところで皆様、このお方をご存じでしょうか。『圕の大魔術師』で最も気高く美しく格好良いキャラクター、

主人公が主人公になるまで - 『圕の大魔術師』一巻が描く壮大なプロローグ

ほぼ全てのマンガには、主人公がいます。当たり前ですね。 しかし彼らは一体いつどのタイミン…

36

『圕の大魔術師』シオ=フミスに学ぶ自分の物語の転がし方【考察記事】

マンガ好きの中で特に今話題となっているビブリオファンタジー作品『圕の大魔術師』。毎回様々…

もり氏
3年前
12

『圕の大魔術師』ガナン親方の力強く優しい8つの名言

こんにちは!マンガ好きな経営コンサルタントのみやおと申します。 ビジネスで大切なことは全…

『圕の大魔術師』司書のお仕事っ!!vol.2〜レファレンス編(A面)〜

あごたふです。noteの方では超個人的に大好きなマンガ作品を好き勝手な視点で楽しむというコン…

あごたふ
3年前
18

『圕の大魔術師』考察Vol.4 -8つ目のマナとニガヨモギの使者

『圕(としょかん)の大魔術師』考察記事第四弾です。今回は作中世界で未だ解明されていない8…

37

『圕の大魔術師』考察Vol.3 -何かが起きる5年後

『圕(としょかん)の大魔術師』の考察記事第三弾です。第一弾、第二弾は登場人物やその名前に…

32

『圕の大魔術師』考察記事 シオ=フミスの結婚相手を予想する

こんにちは。マンガファンのためのマンガサイト『アル』でライターをさせていただいているもり氏と申します。 このnoteは、アルのライター仲間である旅するタコさんのライフワークである『圕の大魔術師』をもっと楽しむマガジンになんとか私の考察記事も仲間入りさせてもらえないかと、ない知恵を絞って必死に考察を試みたチャレンジ記事です。 ※『圕の大魔術師』1巻〜4巻のネタバレを恐らく含みますのでご理解、ご納得の上で読み進めくださいませ。 しかしながらこの『圕の大魔術師をもっと楽しむマ