見出し画像

【健康】断食を2回して(失敗、感じたこと、得られた)こと、そして正しい断食のやり方について

僕は高校1年生の時と2年生の夏に1回ずつ断食をしました。

●初めての断食

初めて断食をする時は5日間やろうと思っていたのですが、3日目で断念しました。

その理由は3日目に異常なまでの吐き気に襲われたからです。

その時はその吐き気がなんなのか分からなく、怖くなったのでやめました。

最初の断食に関しては、1つのYouTubeの動画をみて真似しました。

何の動画を見たのかは覚えてないですが、あのやり方は間違えていたと思いますね笑

初めての断食は、いきなり水飲みの断食を3日間行いました。

1日目は思っていた以上余裕がありました。
お腹が減って寝れないとかはなかったですね。

2日目は、友達とお台場に行きました。
食べ物の匂いが充満しておりキツかったです笑

そして普段よりテンションがおかしかったですね。
テンションが低めだけどなんかいつもと違う感じでした。

3日目は先程言った通り吐き気に襲われました。

わかった事として、睡眠時間がいつもよりもめちゃくちゃ長かったことですね。
おそらくそこで回復してたのかな的な感じで捉えています。

体重は3日で3.6kg減りました

●2回目の断食

2回目は5日間行うことができました!

断食内容としては1回目とは違い、2日間の準備食を取り5日間の断食をした後に、回復食を3日間取りました!

そして水だけでなく朝と夜の2回酵素ドリンクを飲みました!

体の調子は2回目の断食の方が断然良かったです!

しかし1回目同様3日目には吐き気が来ましたが、体の拒絶反応だと知りましたので、耐えました

1日目と3日目は1回目の断食と同じ感覚でした!

2日目は友達とカラオケに行ったのですが、
歌ってる時に倒れそうになったり友達が頼んだ揚げ物の匂いで気持ち悪くなってしまいましたね。

4日目からは、食欲が本当に無くなりました
ですが体に思うように力が入らなくなりました。

5日目は、このままあと1週間以上ご飯食べなくても行けるかもという感覚がありました。

体の調子も良くなってきて、力も何故か入るようになってきました。

しかし、5日目でやめると決めておりこのまま続けたとしてと、いきなり餓死したりしたら怖いのでここでやめておきました。

体重は6.5kg減りました

●失敗

・ちゃんと断食について調べないで開始したこと(1回目)
・1日目に筋トレをしてしまったこと(1回目)
・2日目にお台場とカラオケに行ったことただただキツかった笑(1回目と2回目)
・吐き気に関して耐える以外の方法を調べなかった。

●感じたこと

・断食をすると体の調子が良くなる的なのは、本当だった。
だけど調子が良くなるのは恐らく3日目を越えてからだと思う。

・肌が綺麗になったと思う。

・脂肪が燃焼されるが、筋肉も落ちた。写真を見てもゲッソリしてる。

・寝る時間が多くなる

・力が入らなくなる

・立ちくらみしやすくなる

●得られたこと

悪い食習慣が良くなりました。

何かしらの事故でもし、1週間近く水だけで過ごさなくてはならない状況になっても、生きれることを知れた!

人は思い込みで死んでしまうことがある、だからこそ5日間食べなくても、全然生きれることを実際に体験することでかなり生きれるようになると思う。

●正しい断食のやり方

▫️順番

①準備食を2日間
②断食(ファスティング)を自分のやりたい日数
③回復食を3日間

断食は1週間に留めておくことが好ましいでしょう。

▫️準備食と回復食について

発酵食品と食物繊維を摂る

発酵食品
では納豆や味噌汁など
食物繊維では海藻や野菜やいも類など

動物性タンパク質や揚げ物などは避ける

回復食は2日目の後半辺りから少しずつ、前の普段のご飯に戻していきましょう!

▫️酵素ドリンクについて

酵素ドリンクは朝と昼と夜に飲むのが良いと思います。

僕は酵素ドリンクを買い足すのが、いやだったので朝と夜だけにしました笑

▫️注意すべき点

断食開始から1~3日目の間に頭痛や吐き気やめまいに襲われがちです。

対処法として無理せずに体を休め、塩などのミネラルを取ると良いでしょう。

それでも全く良くならなかったら中断した方が良いかもしれないです。

●最後に

断食は確かに体調は良くなりますが、辛いには辛いのでできる範囲でやってみて下さい!

この記事を読んで良いと思った方はスキとフォローをして下さると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?