見出し画像

apple watchは必要?不必要?

こんにちは!たこぱいです。

みなさんはapple watchなどのスマートウォッチを持っていますか?

そもそもapple watchなんて必要なの?って思っている人も多いと思います。

昔の自分もそう思っていたので笑

ですが、春休みに実家に帰省したとき地元の友達がapple watchを何人かしていて欲しくなってしまいました笑

完全に衝動買いですね笑 1週間は買おうか悩んだんですが欲には勝てませんでした笑

と言うことでapple watchを買って2ヶ月が経ったので自分なりにレビューをしたいと思います。

apple watchの種類

まず今(2021年5月29日)の段階で売っているapple watchは3種類です。

画像1

apple公式から引用

まず価格は
apple watch Series6>apple watch SE >apple watch Series3 です。

性能としてはもちろんapple watch Series6が一番いいです。心電図や血中酸素、常時表示ディスプレイが他のモデルとの差です。

しかし正直自分的にはその機能なしで15,000円安いapple watch SEのほうがコスパよく感じるので、上の機能にそこまでのこだわりがなければapple watch SEでいいと思います。

ちなみにapple watch Series3はもっと安いですが、画面が小さい(ベゼルが太い)、古いモデルなのでOSアップデートのサポートが早めに切れるかもの理由で、apple watch SEにしました。

ここでレビューするのはapple watch SEです。

apple watch SEを購入 初期設定

自分はAmazonで購入し次の日ぐらいに届きました。(Amazonはほんと優秀ですね~)

設定ですが、流石のappleですね!Bluetoothを繋いでiphone側のアプリでささっと直感的に出来ました。

画像2

ここで文字盤の設定やLINEの通知の設定ができます。

2ヶ月使っての使用感

2ヶ月使ってみてapple watchはあったら便利!!

少し時間を計りたいときや筋トレで時間管理したいときなどに重宝します。

まあこれは別にスマホでやればいいことですが笑

じゃあapple watchだから出来ることはないのかというとあります!

それは、運動ログや睡眠ログが取れること、apple watchのバイブで通知を受け取れることです。

画像3

日々の運動のログを取ることで「今日はあまり動いてないな」「今日は頑張ったな」自分の健康を意識できるようになりました。

筋トレの際も、心拍などのデータを取りながら時間管理も出来るのですごく重宝してます。

デメリットしてはよく言われている充電の持ちですね。

特に睡眠ログを取っているから寝てるときはつけっぱなしなので、寝てる間には充電出来ないです。

しかし自分的には風呂の時間や研究室行く前の朝の時間などで充電していてそこまで困ったことはないですね。

自分は大丈夫ですが、人によっては充電の問題が大きいかもしれません。

結論 apple watchは必要か?

あったらかなり便利!でもなくても別に困らないので必要不可欠なものではないかなって感じです。

自分はもうapple watchなしには戻れないですけど笑

自分はいろいろなログがデータとして見れるのが楽しいです(理系だからか?笑)

どういう人におすすめかというと、

運動ログなど、いろいろなログが取りたい
通知を手元でどうしても受け取りたい
健康意識を高めたい

こう考えている人はぜひ買ってみてはどうでしょうか?

それでは、また!

追記:自分のブログの方もぜひ見てください!

↓ apple watchと相性抜群の筋トレ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?