見出し画像

【図解】プレゼンも日常もGAPが全て

継続的に頑張れている人間は、当然賞賛されないとおかしい。
言われてみれば当たり前だけど、現実的には誰かに気付いてもらえないので
ひとりで頑張ってるだけ、すごさに気付いてもらえない。
自己満足で(好きだから)続けるか、やめちゃう結果になる。

学校のテストの点数で褒められる人、褒められない人

テストの点数が今回35点も上がった。そんな彼は君頑張ったね!と評価される一方で、定常的に高得点の人は声掛けもされない。

不良が更生すると印象深くなるが、そこそこの優等生は君だれだっけ?と言われるような構図である。

この問題は人間のモチベーション維持にとって深刻な課題だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?