見出し画像

逆マウンティング

他人より自分を上に立たせようとするのがマウンティングなら、不幸自慢?などで自分の方が下と言ってくる人は逆マウンティングで、似たような物だと思う。

誰かの発信に対しての「自分の方がつらい経験をしたアピール」とか。(逆ではなく、普通にマウンティングかもですが笑)

マウンティングする人の問題点は

「わざわざ他人と比べる」点で、

ひがみむ人と結局は同じ気がする。

結局「他人と比べる」って本当に意味がないと思います。

自分自分以外自分と違ってるから。
(ゲスの極みさんの曲の「私以外私じゃないの」的な・・・)

自分がつらいと思うなら自分でつらさを理解してあげるしかない。すごいと思う時も同じ。

他人との比較は目標とか、尊敬とかに使うのが健全だと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

タコのスタンプ使って頂いても嬉しいし、サポートして頂いても嬉しいです!サポートされた際の還元方法はそのうち考えます!