見出し画像

文章を人目にさらし慣れたい

(この記事には音声版があります)

はじめまして!タコみちといいます。note初投稿です。

なんでもそうですけど、初めてって緊張しますね。自分のことを知る人が誰もいない場所で、第一声を発する直前みたいな。そんな緊張感を感じながらキーボードを叩いています。

私がなぜ、慣れない緊張感と闘ってまでnoteを始めたのか。今回はその経緯を書き連ねていこうと思います。ガチガチに緊張している新人の自己紹介を聞く、優しい先輩な気分で読んでいただけるとありがたいです。

なぜnoteを始めたのか

私の今の目標は、webライターとして生計を立てることです。

もともとは接客業がメインで、副業としてwebライターの仕事をかじっていたのですが、つい最近メインだった仕事を失いまして。副業だったものを本業にしようと日々奮闘中です。

今までは決められたテーマや見出しで、しかも匿名で記事を執筆していたので、与えられたミッションをこなすことしか考えていませんでした。クライアントの意向と、記事を読むターゲットの反応のみに集中していたので、いま感じているような緊張感は全くなかったです。

でもwebライターを本業にするとなると、そういう記事ばかり執筆しているわけにはいかなくなりました。ちゃんとした仕事を受注するためには、名刺や履歴書の代わりになるような文章が必要です。巷でポートフォリオと呼ばれているもの。それを用意するために行き着いたのがnoteという場所だったという感じですね。

あとはタイトルにもある通り、自分が作った文章を人目にさらすことに慣れたいという思いが強くあって。書くことを生業にするからには、書いたものを人に見せることを楽しめるようになりたいと考えています。

最初はWordPressでブログを始めることを検討したのですが、継続的に取り組むにはちょっと敷居が高く感じました。なのでnoteの『創作を楽しみ続ける』というコンセプトを見つけた時に「これだ!」って思ったんですよね。

以上が、私がnoteを始めたいきさつになります。

いやー・・・緊張しました。首や肩がバッキバキです(笑)

まだまだ創作を楽しめている気はしませんが、心地よい疲労感があります。

ここまで書いて、noteでの当面の目標が見えてきました。

まずは「創作を楽しむこと」ですね。

そこを目標に、エッセイ的な文章を投稿していこうと思います。

こんなガチガチな文章を、最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた!


(その他の記事一覧はこちら↓)



この記事が参加している募集

サポートをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて100円サポート&記事オススメをお返ししています。