見出し画像

海であそぶ

うちの家は海の目の前にある。

もともとは亡くなったおばぁちゃんの家。

僕が15年ほど前に小豆島にUターンしてきた時、居候させてもらい、おばぁちゃんが亡くなった後もそのまま使わせてもらっている。

中学生や高校生の時、夏休みになると時々自転車でこの家までやってきて(実家から自転車で25分くらい)、海で泳いで遊んでいた。

海からもどって、おばぁちゃんが用意してくれていた五右衛門に入って体を温めて、風呂上がりに冷凍庫からシャービック(牛乳に粉を入れてかき混ぜてつくるシャーベットのようなもの)やチューチューアイス(チューペットとうちの奥さんは呼んでいるけど)を取り出してきて、扇風機の前で食べるのが好きだった。

画像1

先日天気が良いので家族でカヤックをやった。

海の上にカヤックで浮かぶと風がとても気持ちがよかった。

でも息子はカヤックに乗ってるときよりも砂浜や水辺であそぶことの方が楽しいみたい(笑)

まだ水は冷たく、僕なんてヒャーって声をあげちゃうくらいなんだけど、そんなの全然へっちゃらでいつまでも波打ち際で遊んでいた。

(うちの奥さんも冷たい水には強いみたいで海に浮かんでいた)

画像2

家の前が海だと遊びたいときにパッと海に出られるのがいい。

今年の夏は息子といっぱい海へ行こう。

そして風呂上がりに、チューチューアイスは彼にはまだ早いから、凍らしたバナナでも食べよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?