見出し画像

さよならiPhone、こんちはGooglePixel

お疲れ様です。 たこくんです。

見出し画像は正確には『iOS』から『Android』
あるいは『iPhone』から『GooglePixel』ですね。

投稿を習慣化するためには
『そんな細かい事を気にせず、ガンガン記事を作ることだ!気にするな!』
と自分の中の自分がそう言ってくれたので、気になるけどあえて修正しません!

経緯

さて、私はiPhone3GSの時代からiPhoneを使い続けていました。
カレコレ20歳くらいの頃からなので15年程ですかね?
毎年iPhoneが更新される度に、『すげー!!』と感動していたのを
覚えています。

しかし今更ですが
冷静に普段自分の使っているサービスを整理してみると
なんとGoogleに依存していることか!!

だったらiPhoneである必要性ないですよね。
ついに買い替えを決意しました。

私は格安SIMの回線使っているので、基本的にSIMフリーのiPhoneを
Apple Storeで購入していたので、今回はGoogle Storeで
Google Pixel 8を購入をしました。

2024年3月31日まで、新生活キャンペーンで
Google Pixel 8、Google Pixel 8 Pro、Google Pixel Watch
Google Pixel buds Pro、などがお得に購入できるキャンペーンが
やっていたので、これも背中を押してもらった理由のひとつです。


気になるお値段

私はiPhone13Pro、Air Pods、Apple Watch 
とAppleで体を染め上げてたんですけど、今回から
Google Pixel 8、Google Pixel Buds、Pixel Watch
とGoogleで体を染め替えました。

染め替え料金は合計¥120,400でした。
ちなみに、Apple機器は近所のゲオで売り払ったところ¥100,000
くらいになったので実質¥20,000ちょいで刷新できた
という事になります。

経過

メリット

使ってみて3週間程度ですが、今のところ大きな問題は生じていません。

というか、各種アプリ、サービスへのログイン時のパスワードマネージャー
画面内指紋認証機能があまりにも便利過ぎて
普段使いは明らかに効率が上がりました。

最高です。


デメリット

回線落ち
 大きな問題は生じていません、と記載したのは
 ちょいちょい携帯回線が途切れたりするバグ(?)のような動作が
 確認されました。
 回線再接続すれば回復するんですが、これが結構ストレスです。

 iPhoneの時はこんな事一度もなかったけどなぁ・・・。

 ※他のユーザーの方に聞いたら、そんな事ないって言ってたので
  もしかしたら、これは私の端末だけなのかもしれません。

性能
 機械自体のスペックは文字で見た感じは最新のiPhoneと遜色ないイメージ
 でしたが、実際にゲームをインストールしてやってみたら
 かなりフレームレート落ちてカクカクだったり、起動までの時間が
 長かったり・・・。

 正直ほとんどスマホでゲームやらないので個人的には良いのですが
 ゲームがメインの方はかなりストレス感じると思います。

 ※ちなみに起動したゲームは『Pokemon Go』『勝利の女神NIKKE』です。


iPhone→Pixelへの乗り換え、本当に簡単?

結論:めっちゃ簡単

ただし一部アプリで
App Store であるけどGoogle Play Store にないアプリは引き継げなかったり
Google側にアプリ引き継ぎ後に再ログインする必要があったりと
手間はかかります。

あと、パスワード管理に不安がある方は
ちゃんと必要なアプリが引き継げて
かつ、ちゃんとログインしてサービスが使える!(これかなり重要)
という事を確認してから、前の端末は売ったりするのが良さそうです。


まとめ

今Google Pixel へ乗り換える方、すごく増えているみたいですが
確かにその理由がよく分かりました。

  • 乗り換え簡単

  • 便利なサービス

  • サービスとスマホの親和性

キャンペーンはもうほぼ終了なんですが、皆さんも乗り換えてみようかな?
と少しでも思っている方でスマホゲーヘビーユーザーでなければ
是非乗り換えてこの便利さ具合を一緒に堪能しましょう!

※キャンペーン終わってしまったら、Pixel9、廉価版のPixel 8a を待つのも
 良いかもしれません。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?