見出し画像

ハイ・コンセプト 要約

◯読んだ目的
ゆる兄さんのオススメ本であり、ゆる兄さんのような思考を学びたかったから

◯要約
専門職から総合力の時代
3つの危機
今の仕事を続けて良いか3つのチェック
どうしたらいいか6つのセンス
成功する人、先見の明に優れた人の共通項

◯解説
専門職から総合力の時代

今の時代はインターネットが知れ渡りAIの登場によりほぼ全てオートメーション化されていきます。
今までのような
「いい成績を取りなさい」
「大学へ行きなさい」
「資格を取りなさい」
は通用しなくなります

3つの危機
①豊かさ
②アジア
③オートメーション

①豊かさ
必要なものは何でも安く手に入る時代になり
実用性だけの物は売れなくなる
②アジア
インドなどの他の国では安い給料で専門職が大量に排出されるので競争相手が多くなる
③オートメーション
様々な仕事が機械、コンピュータ、AIに代行、外注される

今の仕事を続けて良いか3つのチェック
①他の国でもっと安くやれるか
②コンピュータなら、正確に早くやれるか
③自分が提供しているものは、この豊かな時代の中でも需要があるか

どうしたらいいか6つのセンス
①機能だけでなくデザイン
②議論よりは物語
③個別より全体の調和
④論理ではなく共感
⑤真面目だけではなく遊び心
⑥モノより生きがい

成功する人
一見バラバラで多様な秩序の間にある関連性を理解し、無関係な要素を結びつけて新しいものを作る人

先見の明に優れた人の共通項
関連性の重要性を理解し、全体像を見る能力がある人

◯感想
私は完全に左脳型人間でした。
デザインより実用性を重視していて、車に高額を払う人の思考がわかりませんでした。
よく考えたらiphoneも洗練されたフォルムやデザインを先に考えてから作成したりしてますし、実用性より有用性が需要ある時代なんだなと思いました。

本の中に今20億あって、あと10年しか生きられないとしたら何をしていますか?今の仕事続けますか?という内容の記載がありました。
私なら速攻仕事辞めて、家族の幸せのために一生を捧げていきます。
副業を始めたのもお金で困らせたくないと思ったのがキッカケなので。

死ぬまでの全体像まではっきりしていると人生の判断でブレることがなくなりますね。


以上で終わります。

気になった人は実際に手にとって読んでみてください。

インスタグラムでは読書要約アカウントがあります。

お金、投資、健康、ダイエット、幸せ等の本の要約を投稿にまとめてますので興味ありましたらご活用下さい。

https://www.instagram.com/takokaru0819/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?