見出し画像

将来の夢と仕事、今の自分

みなさんは十代の頃、将来の夢や就きたい仕事ってありましたか。

少し前、中学生に総合の時間で職業講話みたいな感じの枠を1時間いただいて授業してきました。今年度はコロナの影響で職業体験が行えなかったそう。その枠だね。そのクラスの担任は僕の中学の時の担任ということもあり、お願いされたという流れです。

ちなみに僕の就きたかった職業は中学教師。中学教師になりたかった僕が、その頃の担任に授業をお願いされ、その内容は将来について。なんだか考え深い。

授業の内容は完全お任せ。言い方は悪いけどテキトーに、思うがままにお喋りしようと身体一つで挑む。見事お喋りは成功し授業は終わる。

だらだらといろいろ喋ってきた。好奇心を深めスポンジになれ。やりたいことがあるなら今からやれ。たまに休憩しろ。タコはうまいぞもっと食え。

一人の生徒が次の日から、将来の自分を想像して今できることをやり始めたって聞いた。

よし、やるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?