見出し画像

中国実写恋愛ゲームの流行。作品を幾つか紹介します

2023年の10月頃~
中国を中心に実写系の恋愛ゲームが流行っています。
それについて紹介がてら書いています。



基本的なゲームシステム

・プレイ画面は実写。
・途中で選択肢があり、選択した結果や好感度上下によって結末が変わる。
・ストーリーはあって無いようなもの。大体いきなりヒロイン達に好意を持たれてます。
一部日本語対応のものがありますが、翻訳は非常にガバガバです。
…という、大変シンプルなものです。


各チャプターで若干の分岐要素有り
選択肢で好感度の上下あり

では…それぞれの作品について紹介していきます。

トキメキ!コイしたいライフ!

完蛋!我被美女包围了!

流行りのきっかけ

本作は2023年10月にリリースされると、steamでの同接が連日数万の数字を誇る程の大ヒット作となる。
これは中国でのWEBドラマのヒットが背景にあるそうで、中国国内ではかなり人気となっています。清純派からギャル、知的な人と色々と押さえている作品で、主人公は借金を返しがてら、ヒロインと恋愛していきます。
日本語対応です。
この作品がきっかけになったのか、まるで2023年11月29日に発売し日本で流行った8番出口の様に、似たような作品がとても多く発売される様になりました。

君、勉強を邪魔しないでください

美女,请别影响我学习


日本でも多くのプレイヤーが遊んだ

2024年3月29日に発売され、日本の実況者や配信者も遊んだのが本作。
特に、リン・ヤーやミドリ、ユミ先生など、日本人男性受けするビジュアルのヒロイン達が、男性受けするシチュエーション等で話題になりました。

教師
エクササイズ


日本語対応ですが、大分翻訳はガバガバなので、ストーリーを追う事は大変ですが、ストーリー自体はあって無いようなものなので、気にせずに遊んでみてはいかがでしょうか。
日本人でも遊んでるプレイヤーは多いので、最初に遊んでみるにはおススメです。
また、基本的に演者さんは中国人なので、SNSはXの中国版であるWeibo (微博・ウェイボー)をメインとしているケースが殆どですが、ミドリ役の人やユミ役の人はインスタグラムの更新もしているみたいです。

美人たち!みんな私を狙っている!

Beauties! They're All After Me

ガバガバすぎる

こちらも日本語対応ですが、今まで紹介した作品よりずっと翻訳がヤバイです。もうワケ分からんです。
突然人の心を読む力とかを手に入れるんですが…それがまたどう影響していくのか全く分からないですし、しかもこのゲームはフリーズも多いので、そういったカオス成分を楽しめる人がおススメです。

心なんて読まなきゃ良かった


また、ヒロイン達は個人的な好みで言えば、今作も綺麗な方が多いですが、君、勉強を邪魔しないでくださいのヒロイン達のが好みです。
しかもヒロインの1人は映像中、小顔効果をつけていたらしく、同じ場面内でそれがon/offが作動して顔がデカくなったり小さくなったりしていて、気の毒でした。

Charming Hearts

怦然心动的她们

日本語非対応でも私は遊んだ

実はこの手のジャンルって10作品位あるんです。先に挙げた作品は日本語対応となっていますが、日本語は非対応である作品の方が多いので、事前に確認する様にしましょう
この作品も日本語は非対応です。そのため、ゲームで遊んで後でGoogle翻訳アプリをかざして意訳して日本語字幕をつけてという作業をしていました。

この作品をそれでもプレイしたのは、個人的に滅茶苦茶好みだったTian Yuningというキャラのルートが見たくて遊びました

かわいい
きれい
美しい
!?

…とまあ、完全に好みで奔ってプレイしてました。
流石に10作品以上もあるとはいえ、基本的にストーリーはあって無いようなもの。となれば、ヒロイン役が好みかどうかで追っ掛けてみるのも有りじゃないでしょうか。


是非皆さんも興味が湧いたら、どの作品も大体1,000円ちょっとなので、決して高くは無いので遊んでみて下さいね!

その他の作品


スーパースカウトマン(日本語対応)
社長、あなたは誰と恋をしたいですか?(日本語対応)
美人の誘い(日本語対応)


Oh my god!Crush!(女性向けもあります/日本語対応)


恋爱单选题(日本語非対応)


天呐!找不到真爱就扑街!(日本語非対応)

…10作品以上どころでなく、今度も増えてきます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?