見出し画像

旅行記:イスラエル&ヨルダン旅のスケジュール&情報収集方法

世界中駆け回って、一番行きたかったイスラエルにて個人で旅する挑戦を叶えるために一生懸命情報共有、スケジュールを取り組んだのをご紹介します。

イスラエルは結構物価が高いですが、コスト削減より安全を優先にした、13日しかない間で行きたいところ十分回れるよう、交通手段が不便なところはオプションツアーを使うという組み合わせにしております。

まずは行きたい場所の日本語版のツアースケジュールをいくつか集めて組み合わせ、英語サイトで個人での交通手段方法、時間表を情報収集、服装、入国の注意点など細かな情報も準備しておきます。耳が不自由で喋れないため特に正確な情報を得られるよう慎重に進めておりました。

スクリーンショット 2021-05-16 18.23.48

スクリーンショット 2021-05-16 18.24.33

スクリーンショット 2021-05-16 18.25.01

以下の表は旅券、宿泊、ツアーでかかった料金です。
13日間で一人小遣い含めて25万円くらいでした。一般ツアーだったら、50万円以上するし細かな旅巡りも出来なかったと思うので、その分自分でコスト削減出来たかと。出発前までに2ヶ月間ほとんど毎日スケジュール組み合わせと社会状況によるチェック作業に追われていた日々でした。

スクリーンショット 2021-05-16 17.44.12

読んでる方、何かご参考になれば幸いです。


出発する1週間前、大げさと思うかもしれませんが、ISILによる日本人拘束事件が起きた直後であったために友達ら10人くらいが最期かもしれないと思って出発する1週間前に誕生祝いとしてサプライズしてくれたのです。4月24日出発し、飛行機の中で4月25日の誕生日を迎えました。

画像5

気持ちは嬉しかったです。帰国後、予想通りにイスラエルは平和でみんなが思ってるほど怖い国ではないとPRしました。テレビで放映されている爆弾事件は限られたガザ地区とパレスチナ地区のみでテレビ放映されているために印象が強く残されてしまっているのです。

あれから7年経った今、さらに中東情勢が深刻化される来てしまっております。

1日も早くパレスチナ難民の問題が解決されるのを願うのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?