見出し画像

11歳のされ娘さん

私はSNSで
病み垢を持っている
適応障害の時に始めたアカウント
そこでかなり助けられて
そこのおかげで今があると言っていい

ここ最近は
モラハラの事
離婚調停のこと
などを投稿する

そこにきたのが
され娘さん

『され』
とつける人は
浮気『され』た
という意味の人が
多いなあという印象があって
勝手に
そういう人のコメントと思い込んでいた

何度かコメントがついたので
どんな人が気になり
プロフィールを見て愕然とした

娘と同じ歳の女の子が
父親から『され』た
という娘さんだった

居た堪れず
コメントを返し
最近は時々
やり取りをする

コメントを聞くと
苦しいしかない
でも
生きようって頑張ってて
11歳って
こんなに複雑に考えるんだなって
辛い思いしてきたなって思う

私も娘たちに
そんな思いをさせてしまう所だった
もう
その手前までは
してしまっていたと思う

旦那は
娘たちの前で殴ったから
面前DVは
殴った方も
殴られた方も
変わらないといけない

そのことがあってから
この男の元から離れるのに
3年かかった

娘たちに手をかけられてからでなくて
良かったと思う反面

こんな風に
苦しんでいる娘さんもいると知って
なんとも苦しい思いを感じている

この娘さんの両親も
殴り合いをして
お母さんは
殺されそうになっていた

コメントしている

そして今も
学校に行けないし

大きい大人の男の人を見ると怖い

1人じゃないよ
大丈夫

と声をかける

時々気にかけて
私がSNSで
辛い思いを感じた時に
手を差し出してくれた
そんな人たちのように
繋がって
少しでも助けになれば

そう思いながら

自分の娘たち3人とも
ちゃんと向き合って
これから生きていきたいなって

あんなに死にたいと
どん底から這い上がって

生きたいなって

言えるようになった今に感謝して

ありがとうと思いながら

誰か1人でも
手を差し伸べてくれる人がいたら
生きていける

そう
どん底の時に
私は思ったから

#モラハラ
#性的DV
#子ども
#DV
#命
#犯罪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?