見出し画像

【自己紹介】 Hello world!

こんにちは!Takobmonと言います!

考えすぎるといつまで経っても書けないのでとりあえず思いつくままに。
あまりまとまっていなくてすみません。

来歴

カリフォルニア州シリコンバレー在住のいわゆるビッグテック勤務の40代エンジニア、一応管理職。2015年の夏に渡米したのでもう8年近くになる。学生時代父の仕事の都合でワシントン州シアトル近郊にいたので通算在米歴15年超。元々は愛知県出身だがシアトルから帰国後は関東に10年以上住んでいた。当初は都内、その後再渡米まで横浜に。

2023年2月に長男が産まれたので2023年3月現在絶賛育休中。40代にして初めての子育てに苦戦の日々。この歳になると周りの結婚している人は大体子供いるのでみんなに脅されたけど本当にみんなが言っていた以上に大変… この辺りについては自分の覚え書きの意味も兼ねて少しずつ書いていけたらと思う。

正直日本の中学在学中に渡米して高校から大学院まで高等教育は全部アメリカなので日本語でまとまった文章を書いて公表することには若干苦手意識がある。子供が産まれたこのタイミングで自分の日本語をブラッシュアップするという意味でもぼちぼち書いていきたい。

趣味

コンサート・フェスに行くのが好きだったがコロナ禍でここ数年は全く行けずそうこうしてるうちに子供ができてしまいまたしばらくは行けなそう。聴く方は昔は洋楽中心だったけど最近は邦楽多め、あとK-Popも結構聴いてる。以前は自分で作ったりもしてたが当面は厳しそうだけどネタは貯まってきているのでそのうち形にしたい思っている。

仕事は基本一日中英語なので日本のラジオ・ポッドキャストを聴くのがここ数年自分にとっての仕事終わりの一番のリセット方法。最近だとオードリー・星野源・佐久間信之辺りはほぼ毎週聴いてる。

最後に

思いつくままにとりとめもなく書いていたら随分と長くなってしまった。GPT-4が公開されてAIの時代の到来が叫ばれているこの時世に今更Noteでブログってとも思うがそんな時代だからこそ拙いながらに自分の言葉で発信してする意味ってある… 気もする。

拙い文章ですがよろしければお付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?