見出し画像

日々、ちょうどいいをさがしている。

子どもが関わる世界での気配りや緊張と言えるエネルギーの消費が激しい。
気にしないでその場にいたいものだ。かといって、関わりを持ちたくないわけではない。ちょうど良い緊張感とエネルギーの循環を目指したいものだ。
毎日、子どもを預ける場面と子どもを迎えにいく場面に出くわす「お母さん」と「お父さん」の存在から溢れているパワーに圧倒されてしまう。
私は自分が何者なのかわからなくなる時がある。子育てに自信がない私は「母親らしき人」の役を預かった役者になった気分で我が子の手を引き自転車に座らせ透明な壁を突破する。走り出す。自分に適した空気があるところに向かって。

相手がどう思っているかとか、自分がどんなふうに見えているかとか、考えたところで仕方ない。空想の世界なのだから、考えたって仕方がないのだ。
何かで読んだ。脳の疲労は「考えすぎ」からくると。考えすぎは全体的に良くないよなあ。

少し前よりかは省エネモードでその場にいられるようになった。
子どもを迎えに行き、先生からの報告に耳を傾ける。今までに感じたことのない重力。足の裏から地面の硬さを感じている。私は二本の足の間に浮遊する己の情緒を保つことに集中する。たまに先生の話が頭に入ってこない。

毎日ひどく疲れる。笑えるほどに疲れる。
子育てはこんな風にどっぷり疲れてはいけない。疲れ切っている場合ではない。
どうしたらエネルギーの循環とストレスに変換されないシステムを保てるかしら。私は中学生の時からこんな調子だ。疲れることがいいと思っているけどそれは脳みそにとってはかなりのダメージ。

そして、こんなに私は頑張っているのだからと夕方の5時を過ぎたら酒を飲み始める。そんな平日にも危機感を感じて今日は頑張って休肝日。私、えらい!!!

気圧のせいか。大雨のせいか。先週末の過激スケジュールにより今は頑張れないイキモノになっている。今宵は早く眠る。明日の朝私は元気になっている。そうイメージすると気持ちが落ち着く。おまじないのようなものかな。
明日は仕事の打ち合わせがある。打ち合わせの内容を夜のうちにまとめようと思ったけど頭がそっちに向かない。兎に角眠らないと今日はダメだ。

早めの睡眠を目指して、締めの母親業ファイトじゃ!わし!!!
今日、休肝日にできた私、えらい!!!

私にとってのご褒美はお酒だけじゃないよ。大丈夫だよ。お酒だけじゃない。
そう、猿田彦珈琲のエチオピアのコーヒー豆が美味しかったのだ。あの豆を近々手に入れたい。

メモみたいな記事になってしまったけど、今日も一日エネルギー使った!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?