見出し画像

顔面オヤジ達の大スペクタル

我が家は夕飯後デザートを食べながら、1時間程夫婦で好きなテレビ番組を見る習慣がある。
この習慣は新婚当初からかれこれ6年以上続いている。

お菓子はその日によってアイスだったりプリンだったり、たまにリッチにケーキだったり。
スーパーやコンビニのものだったり、気まぐれに私が作る日もあれば、これまたリッチにケーキ屋さんで買ってきたものだったり…

この時間は一日頑張ったスイーツ好きな私達夫婦にとって、なくてはならない大切なご褒美タイムである。

なので我が家の冷蔵庫には絶対にいつも何かしらのスイーツはストックされている。

そして、スイーツストックと共に欠かせないもの、それがスイーツを食べながら観るテレビ番組のストックである。

基本的に一時間で終わるテレビドラマが中心だが、映画やバラエティー、特にジャンルはこだわりなく、面白ければ何でもよい。

テレビドラマは現在放送しているものだけでなく、再放送を取りだめしたり、アマゾンプライムから見つけてくる。

今まで私達夫婦の間を様々なテレビドラマたちが通り過ぎていった。

このブログの中でもこれから、面白かった、もしくは面白いと思うテレビドラマについてちょこちょこ書いていきたいと思う。
お時間ある人はぜひお付き合いくださいませ☆

それではさっそく今観ているものについて…

今観ているのはそう、『半沢直樹2』!

画像3

前回のシリーズに引き続き、夫婦で毎週日曜日をめちゃくちゃ楽しみにしている。

とにかく見所もツッコミ所も沢山ありすぎて、とてもここには書ききれない…
なのでとりあえず前回放送分を中心に語らせて貰いたいと思います!

私が思ったことをただ好き放題書いているだけなので、興味がない方はスルーしてくださいね♪

それではさっそく参りましょう!

半沢直樹新シリーズの見所〜♪

その1!
言い争いの内容は高度なのに、やり方の次元は小学生

せんせー!
○○くんがバカッていいましたー!

言ってませーん!証拠はあるんですかー?
何時何分何秒、地球が何回まわった時ですかぁ?!

だって…言ったんだもん…

だからぁ、何時何分何秒、地球が何回まわった時なんだよ!

…わかんないけど言ったんだもん…ウワーン!

あぁーあ!
なぁーかした!なぁーかした!

泣いてないもん!泣いて…ヒック…ないもん!

わーるいんだーわるいんだー!
なーかしたぁ、なーかしたー!!
せーんせに言ってやろー!
せーんせに言ってやろー!

あーもう!みんなうるさい!!
**くん!
○○くんに謝りなさい!!!!


…誰もが小学校低学年くらいの時に経験したであろう、友達同士や兄弟間で繰り広げた低レベルな言い争い。

天下の東京中央銀行の役員たちが、まさにこの次元の口喧嘩を繰り広げているのである。

論争の内容自体は、粉飾決済など非常に高度なはずなのに、オッサン達が声を張り上げ、時には鼻水を垂らし、泣き叫びながら必死に争っている。
まさに何か問題があった日の放課後の学級会である。

その2!
半沢と大和田との対決!香川照之の顔芸!!

前回のシリーズに引き続き、今回も絶好調である。

特に一発逆転の証拠を見つけた半沢が、大和田に東京中央銀行での役員会議でそのことについて自分に発言させてもらえるよう頼みに行くシーン!

「死んでも嫌だねえええええ!!!!」

と、颯爽とタクシーで引き返した直後、再び猛バックで戻ってきて、

「やるよぉおおお!!!!それでお前の倍返しが決まるんだろうなぁあああ、ちゃんとぉぉおお!!!!」

と結局半沢にまんまと言いくるめられるくだりや、
決戦の場、役員会議でも不正をカッコよく追求していく半沢の隣で、画面から見切れそうなところで
「えぇえええ!?」
「なぁんとこれは!!驚きですねぇええ!!」
などと、まるでテレビショッピングさながらのくだらない茶々をいれたりしている。

そしてクライマックス!
ついに追い詰められた伊佐山が半沢に対して謝罪させられるシーン、
過去に自分も公衆の面前で土下座させられた過去を思い出したのか、苦虫を嚙み潰したような表情を浮かべて、泣いているのである。

これ、絶対に香川さん、他のキャストの人たちを笑かしにかかってるよね(笑)。

他にも宝塚のトップ俳優さながら、東京中央銀行本店の大階段を、決して足元をみず、満面の笑みで半沢に向かって下りながら嫌味を浴びせかけたり(ちなみに上りバージョンもある)

とにかく今シリーズでも、常務から地位もリアクションもパワーアップした大和田取締役から目が離せない!

その3!とにかく主要キャスト全員リアクションが濃い!!

とにかくおっさんたちがかなりの近距離で顔を突き合わせながら、物凄い形相で睨みあっている。

そんなに近距離で唾を飛ばし合ってコロナ大丈夫??
と、思わずこちらまで心配になってしまう熱量である。

先ほど触れた、堺さんや香川さんだけでなく、
前回から引き続き出演している、北大路欣也さん、片岡愛之助さん、
今シリーズからの、市川猿之助さん、古田新太さん、尾上松也さん…

歌舞伎出身の俳優さんも多いし、俳優さん自体のお顔も濃いしで、

いつもクライマックスシーンはカオス状態である。

演じている方もよく笑わず演技を続けられるな~っと感心してしまう。

そんなクライマックスシーンで一緒に観ていた旦那さんが言った一言。

「顔面オヤジ達の大スペクタルやな~。」

が、あまりに的確過ぎたので今日のブログのタイトルにさせてもらった。

次回から第二章!
東京中央銀行に返り咲いた半沢が政府や帝国航空相手にどうやり合っていくのか。
また、国土交通大臣の役で私の大好きな女優さん、江上のりこさんも参戦してくる♪

今から日曜日が待ち遠しくてたまらない!

写真 2020-08-13 17 28 03

昨日はハンバーグ。が、メインに見えるけど

写真 2020-08-13 17 28 10

実は主役は、玉ねぎをしっかり炒めて甘さを引き出したポタージュ!!
冷たく冷やすと最高!
沢山できたから、あと3日は汁物に悩まずに済むのも最高!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?