見出し画像

【0032】 布施〜実践記

最近、「布施」という言葉をよく使います。

この心書にも出てきますし、

頭の中でもよく使っています。

ざっくり言ってしまうと、

「自分の能力やモノを、人様に施すこと」

ということです。

仏教で「お布施」というように、仏教用語です。

梵語(サンスクリット語)では、

「檀那(旦那)」といい、ダーナと読むようです。

臓器移植における「ドナー」や、

髪の毛提供のヘア「ドネーション」の語源が、

このダーナになっているようで、

そう聞くとイメージしやすいですよね。

4月の最後の日、僕なりの布施を実践する機会に恵まれました。

何をしたかというと、僕のここまでのキャリアや経験から、得意分野と思われる「一目置かれる履歴書・エントリーシートの書き方講座」というものを、就職活動中の学生さんにオンラインでさせていただきました。

この機会を作ってくれた先輩のお顔にドロを塗るまい、という気持ちと、聞きに来てくれる学生さんの期待を裏切るまい、という気持ちで気持ちで頑張りました。

評価のほどは彼ら彼女らに委ねるのみだし、反省もたくさんあるものの、ひとまず自分なりの布施はできたのかなと思います。

今回の気づきは、

・相手があってこその布施

・機会をいただいてこその布施

だということ。

胸に湧き上がったのは、やり切った充実感ではなく、聞いてくれてありがとう、という感謝でした。

与えてはいますが、同時に、受け取ってもらってナンボなのだな、と。

以上、布施の実践記でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?