見出し画像

TIME IS ???

実に2ヶ月ぶりの投稿。
やや忘れきっていた今年の目標「本を読む量をふやす」
下半期は上半期より1冊多く読めたらいいなということで、8冊読めたらいいな。(振り返ると全然読めてないな。。。)


2021年「本を読む量をふやす」
No.8『タイムマネジメント大全』池田貴将


読んだきっかけ

学生時代、自己啓発系の本を読み漁り自分の本心や目標を見失っていたこともあって、最近は読まなくなった自己啓発系の本を読みました。というのも今仕事で同じチームで活動している同い年の人がいて、その方が読んで面白かったというのでお借りしました。
ちょうど最近、転職先の仕事に慣れてきて自分の時間をどう使うかを考えていたところだったので、とても参考になったと思います。

アクション

読んだからには、「何か1つは行動を。」と思ったので、まずは自分が良いなと思ったアクションを並べてみました。
・自分の行動を15分単位にメモをする。
・YouTubeなどにある外部の講演を聞いてみる。
・スヌーズアプリを導入する。
・トイレ時はスクワットをする。
以上の4つをやってみようと思いました。15分単位に縛られるのは苦しいが、普段しないから苦しいのであって。僕はYouTubeを見るとなると、娯楽メインになっているので、上手に活かす方法があるかもしれないと。スヌーズアプリも一度は入れてみようと思います。
この中で、読み終わった今日から実践するのが「トイレ時はスクワットをする。」目が覚め、体も動かせ健康になるのではと思いました。

終わりに

この本を読んでみて、「初めて聞いた。知った。」という内容は少なかったように思われます。昨今、いろいろな記事が出回っているお陰もあり、そのような出回っている記事の中身が凝縮されている良い本であったと思います。
次は、習慣化、継続化のような本があれば、ぜひ読みたいなと思います。

TIME IS MONEYとは言うけれど、その通りであることは百も承知。行動に移せるかどうかで、TIME IS MONEYになるのか、TIME IS ???になるかが決まるであろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?