見出し画像

できることから始めよう

なぜか、本を読むスピードが上がっているような気がしています。僕の性格としてハマったらとことんなので、おそらくハマっている時なのでしょう。


2021年「本を読む量をふやす」
No.13『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』井上智介

読んだきっかけ

勧められました。自分ではストレスが溜まっていないと思っていたけれど、身近な人から見たら疲れが溜まっていたのでしょうか。
自分からこのような本を手に取るときは、ギリギリのときだと思うのでいい機会であったのかなと思っています。

今の自分がしていること

前々の予想通り、今自分が過ごしやすいようにやっていることがいくつかありました。
①やる気を出すのは、作業興奮を引き出す。
つまり、とにかく始めて見ること。メールの返信や事務作業から仕事に取り掛かると集中力が高いなと感じています。
②言いたいことは箇条書きにしておく。
会議などで急に意見を求められてしまうときには、予め自分の意見を箇条書きにしておくということ。文章にしたり単語のみだったら、途中で止まってしまうので箇条書きがいいのかなと思いました。
③メールの誤送信を防ぐために、宛先は最後に記入。
1年目の時から無意識にやってました。誰かに教わったのかな。ありがとう。
他にもあったかもしれないけれど、この3つ。いいことだと思うので意識しすぎず、続けていきたいと思います。

今の自分ができること

かと言って、全て完璧ではなかったので、自分ができることを考えてみると、

「4・2・6の呼吸法で心をメンテナンス」

これは、わざわざ瞑想などしなくても、寝る前だったり作業前、作業後だったりで、「4秒で吸って、2秒止めて、6秒で吐く」ことはできると思います。
本に書いてあるすべてのことを実践するのは厳しいけれど、1つ1つ何かしらアクションを起こせたらいいなと思っています。


トプ画ブレブレだあ、、、1年経っても変わらない、、、

終わり。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?