見出し画像

【3分図解】震えるほど、楽しい会議

つまらない会議を楽しくしたい、そんな貴方に朗報です。

「会議が楽しくない、、、なんでこんなに楽しくないのだろう?」

こんな悩みを持つ会社員、沢山いらっしゃると思います。
僕は音楽サークル時代に所属していた時にクソ会議を沢山仕切ったり、見たりしてきました。

選曲会議、役員決め、定例全体反省会、パート内での反省会、、、誰が仕切ってもうまくいかない、ダラダラと数時間も続く会議。

「会社に入ってもクソ会議があるとしんどいなぁ」
と思っていたところで、ある革命的な本と出会いました。

「世界で一番やさしい会議の教科書」(日経BP Next ICT選書)/榊巻 亮著
https://www.amazon.co.jp/世界で一番やさしい会議の教科書(日経BP-Next-ICT選書)-榊巻-亮-ebook/dp/B019O8NDNY


会議の教科書
、そんな教科書あるのか!?と思って読んでみると正に目から鱗
この本があれば、新人研修のwebディスカッションもだいぶ捗るのではと思い、実践してみました。すると、

① 全員参加型の会議になり、意見が活発に出る。
② 意思決定に全員の意見が盛り込まれるので、チームの結束が生まれる。
③ 余裕を持って会議が終わり、雑談などもして初対面のチームでも明るい雰囲気になる。

思った以上の効果が現れ、目頭が熱くなるほどの感動がありました!

在宅ワークになってweb会議が上手くいかない、、、
新人だけど、何か活躍したい、、、


そんな悩みを持っている人にぜひ読んでほしいと思います。

今回の資料には、僕が実際にWordを使ったファシリテーション例も紹介したので参考にしてください!(記号化し、テンプレートとして使えるようにしています)

それでは、行ってみましょう!!

【図解】世界で一番やさしい会議の教科書

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

【最後に】

Web会議は、まだまだみんな初心者です。
コロナの影響で外出できない今こそ、そして、柔軟性がある若手こそ、つまらない会議を「震えるほど楽しい会議」に変えていきたいですね😀

それでは、また来週に投稿します!ありがとうございました!

【原著購入リンク(Amazon)】
https://www.amazon.co.jp/世界で一番やさしい会議の教科書(日経BP-Next-ICT選書)-榊巻-亮-ebook/dp/B019O8NDNY
榊巻亮著、日経BP (2015/12/11)
税込価格:1,584円(電子版)
【著作権者(著者、訳者、出版社)のみなさま】
本資料は書籍やニュースで得た知識を元に作成しています。
書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう構成し、著者の方々、出版・報道に携わる方々への最大限の配慮に務めています。
しかしながら、もし行き届かない点があり、取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、ご連絡いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?