スクリーンショット_2018-11-03_16

ムーミンが好きすぎてTwitterで愛を語っていたら、一緒に仕事をすることになった話

Twitterのプロフィール欄に好きなことを書いたらなんと公式から連絡が来て、一緒にお仕事できることになったというお話

こんにちは。noteのディレクターのtamaです。

みなさんムーミンは好きですか?僕は大好きです。

僕がどのくらい好きかというと、
「たのしいムーミン一家」のアニメDVDを全巻持っていたり、フィンランドに行ってムーミンのマグカップを製造しているARABIAの工場に見学に行ったり、トーベ・ヤンソンのドキュメンタリー映画を見に行ったり、東京ドームのムーミンカフェで誕生日を過ごしたり、ムーミンとコラボしている東洋大学にこっそり侵入してみたり、トーベ・ヤンソン展やムーミンの原画展があると必ず通ったり、クリスマス時期には必ずケンタッキーフライドチキンのスープカップ付きのセットを買ったり、お菓子の付録にムーミンのフィギュアがついていると反射的に買ってたり、家にムーミンのぬいぐるみが2体ほどあったりします。

好きな登場キャラクターは「ヨクサル」です。


そんな僕がこの度、埼玉県飯能市に立ち上がる北欧の生活を体感する施設、「metsä」のnote立ち上げを担当することになりました。


きっかけは、これです。

もう僕はずっと知っていたんです。埼玉県の飯能にムーミンバレーパークができることを。そしてそれはメッツァと共に建設中であることを。
(ちなみに背景画像は同じく埼玉県飯能にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」)


そんな僕だからプロフィール文に「飯能のメッツァの設立が楽しみ」と入れてTwitterしてたら、なんとメッツァ公式アカウントからDMが来ました。

いきなりすぎてびっくりした!割と単調な感じな返信ですが、内心めちゃめちゃテンションが上がっていました。

「プロフィール欄にもメッツァ愛を感じたのでメッツァ嬉しいです〜。」

ぼくもメッツァ嬉しかったよ!!


すぐに担当の方との打ち合わせをセッティングさせていただき、打ち合わせをさせていただきました。
僕はひたすらムーミンの愛を語っていた気がします。なんで打ち合わせに呼ばれたのに自分がひたすら喋っているんだろう。と思って謝ってしまったくらい喋っていました。

担当の方はお優しかった。。ちなみにmetsäを運営しているのは「株式会社ムーミン物語」です。最高かよ

そして、これからのこれからの企画などを色々とお伺いさせていただき、
まずは
「metsäに入ってくれるテナントさんのインタビュー記事を載せよう」
となりました。

そして、10月とうとう立ち上がりました。

metsä メッツァ

ご提案したのはnote独自ドメインでの立ち上げでした。
独自ドメインを利用されている方の一部にはメニューを提供しておりまして、より機能的なページに仕上げることができました。
今回はメッツァ公式サイトのサブドメインで運用いただいております。(最高かよ)

ちなみに…
noteの独自ドメインは、noteの自分のページを自身で取ったドメインが使えるだけではなく、今までnoteで書いた記事もリダイレクトされるという素敵プロダクトなので、ぜひお問い合わせくださいませ。

記事の一回目はこちらです。

第1回 カヌーに乗れば、自然ともっと近づける

一部を運用させていただきましたが、山田さん、最高に素敵じゃないですか。カヌーの職人さんです。

乗るだけじゃなくてここで自分のカヌーも作れるらしいですよ、自分の手で!!素晴らしすぎる。

こんな具合にどんどんメッツァに入る素敵な素敵なテナントさんのインタビュー記事が更新されていますので、ぜひご覧ください!!!!

note

公式サイト


こんな形で夢が叶うなんて。Twitterがきっかけでもあり、でもこんな機会はきっとnoteのディレクターをやっていなければ巡ってこなかった。

そして、とうとう11月9日、「メッツァビレッジ」がオープンとなりました!!!



メッツァがある埼玉県飯能市はこちらです。

https://goo.gl/maps/Ui6dpE5qMdm

アクセスはこちら https://metsa-hanno.com/access/

西武線「飯能」駅からバスがでているし、車でご家族や北欧好き彼氏彼女と一緒にドライブしてもよいのでは!あ、「トーベ・ヤンソンあけぼのの森公園」にも立ち寄るときっと一日がムーミンでいっぱいになります。




---

tama / Takahiro Tamaoki
https://twitter.com/takksusie
https://www.facebook.com/Kafka.tama

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただいた暁にはさらなるコンテンツへの投資と写真の機材代などにあてます!