見出し画像

高配当株投資を始めました。

こんにちは。
私は2024年に憧れの地であった長野県松本市にIターン移住しました。
松本市に移住して新しく始めたいことを記事にまとめていましたが、そのうちの一つである高配当株投資を始めました。

私の投資経験ですが、社会人になって数年後に(旧)NISA口座を開設し、インデックス型の投資信託を行っていたぐらいで、基本はほったらかし、個別株は怖くて手が出せていませんでした。

しかし、松本への移住を決め、仕事や生活環境が大きく変わる中で何か新しいことを始めてみたいという気持ちと、今後どのようなライフスタイルを築きたいかと考えたときに一冊の著書に出会いました。

出会った著書

配当太郎さんの『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』

配当太郎さんはnoteもされていますので、参考にさせて頂いています。

この本を読んで私が勉強になったことや感じたことは以下の通りです。

・著者が勧める高配当株投資では基本的に買った株は売らないため株価に左右されない
⇨ 企業の業績や株主への利益の還元意欲を見れば、安定的(累進的に)に配当が得られるかを判断でき、予測が難しい株価に依存しなくてよい

・副収入源を確保できること
⇨ 移住に伴う転職で今後どうなるか分からない中、もう一つ収入源があれば心の余裕が生まれる。(貧乏性の私が妻とケンカするのは大体お金のことです。。。)

・毎年得られる配当は子の代にも受け継がせられる
⇨ この会社が潰れれば日本も終わる・今後も存続し続けるだろうという会社の株(いわゆる永久保有銘柄)を買っておけば今後も配当を出し続けてくれる可能性は高く、年金代わりにも子どもへの遺産にもなる。

著書の中には、高配当株投資の基盤とすべき投資対象や投資の進め方、投資にあたっての心構えなど初心者の私にも分かりやすく説明されていました。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

実際に投資を始めてみて

著書の中には、まずは万単位の配当を得てモチベーションを上げるために100万円を投資してみるのが良いと勧められていました。ただ、ご存知の通りここ数ヶ月株高が続いています。実際に私もある程度まとまったお金を著書のススメに沿って投資していますが、比較的短期間で差益が出ており、売ってしまいたい欲に駆られています。。バブル経済の時と今は違うとは言われているものの、さすがに、というかもう怖くなってきています。まさに株の魔力をまざまざと見せつけられています。

また、株高の状況のため、著書に載っている株の配当利回りは下がっており、3%超えの配当(100万円の投資で年3万円の利回り)は現状では難しそうです。

なお、配当金を受け取るには「権利付き最終日」までに株を保有しておく必要があります。多くの企業が3月末としているため、それまでに著書のススメを参考にポートフォリオを構築したいと思います。現状それらの株の配当利回りは低いですが、まずは著書に沿ったやり方で進め、5〜6月の配当金を楽しみに待ちたいと思います。

今後の配当金目標

年間120万円=月10万円!
(3%の配当利回りで考えれば必要な投資額は4,000万円。。。)

あまりにも高すぎる目標に見えますが、安定的に成長を続ける企業であれば配当金が10年間で何倍も増えているケースもあることや、もらった配当金を再投資することで雪だるま式に配当金が増えていくそうです。特に投資額が1,000万円を超えたあたりから違った景色が見られるようになるとのことですので、それを楽しみに10年以上のスパンで地道にコツコツと続けていきたいと思います。また続報を書いていきたいなと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?