見出し画像

ライターという仕事

私は都内で編集・ライターの仕事をしています。

noteの存在は知っていたものの、最近いろんな方が面白い記事を投稿しているのを見て、自分も俄然興味が湧いてきました。

普段から書く作業をしていますが、ライターという仕事は資格があるわけでもないし、書く記事の内容もライターも種類はピンキリ。特に私は書くスピードが遅いので、正直自分がこの仕事に向いているのかどうか、未だによくわかりません。

ましてや今は、SNSで誰でも自分の思いを文章にして発信できる時代。なかには、プロのライターよりもよっぽど心に響く言葉を綴ることができる人もいます。

とはいえ、私はライターという仕事が大好きです。

さまざまな経験を通して、この仕事の醍醐味や奥深さを知ったからです。だからこそ、自分が15年というキャリアの中で見えてきたライターの面白さや難しさ、日常で思っているくだらないことなんかも含めて書いてみたいと思うようになりました。

自分の文章を読んで、どんな反応があるのか?書くことでさまざまな価値観を得たり、新たな出会いがあったりするかもしれない。元々好奇心は旺盛なので、とりあえずやってみないとわからない!というわけで最低月1回の更新を目標に書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

#私の仕事 #ライター #編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?