見出し画像

勝ち組?負け組?それとも・・・

こんばんは、宅建士・直美です。
いきなりですが“資格を取る理由”ってなんですか?


2021年10月に実施された宅地建物取引士資格試験で、最も多く受験した職業は不動産業。

“不動産の専門家”の国家試験なんだから、当たり前でしょう?と、思いました?!
しかし職業別比率にすると、No.1の不動産業は、実は受験者数の約30%なんです。
では、70%の皆さんは、何でこの難関資格に挑戦したんでしょうか?!

わたくし!!宅建士・直美は 宅建試験一発合格では、ありません。

2017年に1度目を受験、その時は不動産業で仕事をしていたのですが、
派遣社員だった為、社員の皆様のように“義務受験”ではなく、       完全なる趣味受験でした。
勿論、意気込み不足と勉強の方法が分からないまま、
独学でひたすら過去問題を繰り返す試験対策だったので、合格するはずもなく完敗。
2018年は、韓国で仕事をしていた為、受験せず。
しかも不動産業ではなかった為、宅建勉強はすっかり頭から消え、    ただただ韓国生活に没頭する日々でした。
2019年、諸所諸々あり…帰国の後に無職。(笑)
日本に帰ってきたのだから、不動産の仕事がしたい!          やっぱり宅建合格したい!スキルアップをするんだ!!と、       約5ヶ月間、宅建勉強の鬼となり晴れて合格!!

合格

知識のショッピングモールみたいな資格

2021年、不動産業以外の合格者7割の職業別比率では
・他業種
・学生
・金融関係
・建設関係
・その他
・主婦    の順になるようです。

不動産に関する知識は勿論のこと、民法や税の問題と幅広い知識が問われる宅建試験。
不動産業界の資格というだけでなく、
他業種から指示される、知識のショッピングモールみたいな資格だと思います。

私が感じた大切なこと

私が感じたことではありますが、不合格だった時は負け組だと思い、
再挑戦の時には、合格して勝ち組に入るんだ!と意気込みましたが、
結果的に、一番大切なのは学習への取組みだと実感しました。

本日も、お読みいただきありがとうございました:)


여러분 안녕하세요, 택건사 나오미에요:)
갑자기스럽지만, "자격을 취득할 이유" 뭐에요??

 2021년10월에 실시된 택지건물거래사자격시험(宅地建物取引士資格試験)  에서 가장 많이 수험한 직업은 부동산업분들이었어요.

부동산의 전문가 국가자격이니까  당연하겠죠?“ 라고 생각했어요? !
직업별으로 보면, No.1의 부동산업은 실은 응시자수 약 30%예요.
그럼, 남음70%의 여러분은 왜? 이 난관 자격을 도전했나요?!

저, 택건사 나오미는 택건시험(宅建試験)     일발으로 합격이 아니예요.

2017년에 1번째 수험을 봤어요. 그 때는 부동산회사에서 일을 하고 있었는데 파견사원이라서 사원분들 처럼 의무수험이 아니고 완전히 취미의 수험이었요.
물론 의욕부족과 공부 방법이 모른 채로 독학으로 공부해서 오로지 과거 문제만 반복했던 시험대책이기 때문에 합격할 것도 없고 을ㅜㅜ
2018년은 한국에서 일을 했었어요.그러니까 수험을 안 봤어요.
게다가 그때는 부동산일이 아니어서 택건공부는 제 안에 하나도 없고 그냥 한국 생활에 몰두하는 매일이었어요.
2019년 여러까지 있던데요.진짜로 ㅎㅎ 그런데 귀국 후에 무직.
하지만 일본에 돌아왔으니까 부동산 일을 하고 싶다! 역시 저는 택건시험에 합격하고 싶다! 스킬 업할 거야! 라고, 약 5개월동안, 택건공부의 귀신이 되어 훌륭 합격했어요! !

지식의 쇼핑몰 같은 자격이라고 생각해요.

2021년 부동산업 이외의 합격자 70%의 직업별 비율로
・기타 업종
・학생
・금융 관계
・건설 관계
・기타
・주부
그런 순서가 된 것 같아요.

부동산에 관한 지식은 물론 민법이나 세의 문제등 많은 지식를 빌요하는 택건시험.
부동산업계의 자격 뿐만 아니라
다른 업종에서도 지시되는 지식의 쇼핑몰 같은 자격이라고 생각해요.

제 생각인데,

제 생각인데, 불합격했을 때는 을이라고 느끼고
재도전 했을때에는 갑에 들어간다! 라고 열심히했지만,
결구, 가장 중요한 것은 학습에 대한 대처라고 실감했어요.

오늘도읽어주셔서 감사합니다 :)

お読みいただきありがとうございます。学ぶ事は自分の世界を広げること!自分の足跡を残すように記し、新たな地図を手に入れるため創造の毎日:)