見出し画像

【見解】今宵のライブ配信。自分がnoteに書いたことをしゃべっちゃうもんだね。

おかげさまで、今宵(令和6年1月19日・金)も無事に、Dynamiteライブ配信をお届けすることができました。

ご視聴くださいましたみなさん、ありがとうございます。
コメントコミュニケーションも楽しかったです。

アーカイブはこちらです。
お時間ありましたら、ぜひ!!


自分がnoteに書いたことをしゃべっちゃうもんだね。

宅建ダイナマイト合格スクール人事異動の件

あ、そうでした。
その前に。
このたび、『ひのきP』こと檜木萌さんが、宅建ダイナマイト合格スクールの理事長に就任されました。
謹んでご報告申し上げます。
さきほどの定例理事会で「(おーさわ校長の母校の)前理事長のT氏のように“謝罪しない理事長”として活躍していく」との抱負を力強く述べられました。
あは〜\(^o^)/

『オンラインサロンで宅建合格』というオンラインサロン

で、ライブ配信の冒頭でひのき理事長とワーキャーやったのがこちら。
『オンラインサロンで宅建合格』というオンラインサロンの件。

今日(1月19日)の午後、当オンラインサロンのシステムを作っているmusic.jpのご担当者と打ち合わせをしてて、あれやろうこれやろうと、盛り上がってまして、その楽しさからの勢いのまま、ライブ配信でもみなさんにご案内しています。

宅建合格をめざして、みんな集まれ!!

自分でいうものなんですが、けっこう画期的なオンラインサロンになるのでなろうか。
やり始める前に言うものなんですが、とてもいいコミュニテイになるのではなかろうか。

メンター役の参加メンバーも充実してまして、自分が若い衆(粋な感じで「わけーし」と読んでね)で、宅建チャレンジしてみようかな、と思ってたら、入るわ、このコミュニティ。

檜木萌さんも、わたしもこれに入りたかった、と言ってます。

・・・と、スーパー自画自賛ですが、どうぞこちらの記事もご参照ください。

ニッポンのカイシャ。やる気のない社員。

次にしゃべっちゃったのは、こちら。
いわゆる企業研修で宅建受験講座をやっても、そこの従業員のやる気がぜんぜんなく、一般の受験講座のつもりで望むとかなりがっかりするのだが。

まぁギャラがいいので、宅建ダイナマイトでも企業研修の話があれば請けるけどね。
昨今はやらなくなりましたが(笑)

彼らは仕事をしたいのではなく、決められた作業を、自分が嫌々提供する時間でこなしたいだけ、みたいなことを、しゃべってしまいました。

自分で言うのもなんだけど、痛快な気分でした。
あは。
すまぬ(←と、なぜかわびたい気分・ww)

愛おしの彼女たち♥

で、なんだかんだいいまして、宅建に合格してからが楽しいわけで。
もちろん、作業員のままだと単に仕事が増えるというだけかもしれませんが、そうじゃなくて、自分と地続きになっていれば、つまり愛おしい仕事として携われるのであれば、宅建士という立ち位置が楽しくないワケがない。

それを具現化というか、実際に「わたしたちがそうよ」と言ってくれている彼女ら。

宅建講師稼業を長年やっておりましたが、彼女らが宝です。
至宝。
そんなことを思っていたので、そんなようなことを、つい。
あは〜\(^o^)/

大人女子宅建のススメ

こちらの仲間募集という側面も強いのですが。
硬直した組織が立ち行かなくなって、年輩男性の右往左往。
その昔、爬虫類だった巨大恐竜が、環境変化に適応できず、ズドンと倒れていく。
その足元で、小さな哺乳類がちょこまか。愉快に元気に、身は小柄だけどその身軽さをいかしての痛快さ。
次の時代が始まっています。
組織から個への流れにのって、みなさん、そんな不動産業、いっしょにどうですか。
プロとしての宅建士稼業も、いかがでしょ!

・・・という思いをこめて、大人女子宅建をやっています。

というようなこともしゃべりました。

以上、今回は、「自分がnoteに書いたことをしゃべっちゃうもんだね」ということを自己認識したと、そういうふうに思いましたという報告でした。
最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。

次回のライブ配信はこちら。

1月30日(火)の昼1時から。
午後のひととき、お時間ありましたらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?