アーカイブ

これでも約15年の間に、約80タイトルほどのCDをリリースしてきました。
といっても、ローカルなインディーレーベル。全国展開したアイテムは30作品ほど。最近はめっきりリリースの機会もなく、CD-RでのデモCDくらいの細々とした活動になってしまっています。

流通をかけて、CDショップで展開して、全国ツアーを回って。
そんな活動は2010年前後がピークだった気がします。

毎年制作していた高校生のオリジナル曲をレコーディングして1枚のCDにしていたオムニバスシリーズも、平成10年会を最後に終了。
もう、高校生バンドでCDを作りたいという声も全然感じられなくなってしまいました。

CDそのものは、さすがに数年たつと店舗からも引き上げてしまうし、活動が止まったバンドの音源を入手する方法はほとんどなくなってしまいます。

でも、発売するからには「いい音楽だな」と思って取り組んだCD。
せっかく形になっているのだから、今の時代でも聴いてくれるリスナーはいるんじゃないかなと。

ビジネス的には全然成立しないけど、過去に一生懸命作った音源たちをもう一度聴ける環境を。そんな、ある意味自己満かもしれないけれど、過去音源のアーカイブ化に取りかかっています。

サブスクとか、気軽に音楽が聴ける環境が整っているわけだし、以前は直接届けに行くしかできなかったCDを、手軽にスマホで聴けるなら。


需要はないかもしれないけど、もしかしたら当時のバンドマンや、名前を聞いたことがあった人が「おや?」と思ってくれるなら。


10年以上経つとCD-Rも読み込まなくなったりするのも出てきて、当時の環境のPCも動かなかったりで、下手したら二度と聞けなくなる可能性のある音源もあるかもしれない。
売れなかったけど、いい音楽は確かにそこにあったんです。

2004年から、今までの、リリースした音源たち。
時間はかかるかもだけど、見かけたらぜひ耳を傾けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?