見出し画像

生きている意味がわからない・それは意味がないからではない

生きてる意味がわからないのは意味がないからではない

思春期になんらかの問題があったとき、まず出る疑問と言えばこれだと思う

「生きていることに意味なんてあるのか?」

これは一生考えなくてはならないし、考えた答えがあったとしたら
検証しなくてはいけない。本当にそうなのかという言うことを

なぜ生きている意味がわからなくなるのか?


生きている意味がわからない理由として

「人間はいつか死ぬ。」

「だったらもう今すでに生きている必要はないのでは?」

こういった理由になるのだと思います。

※私は宗教家ではなく、スピリチュアルにもあまり興味のない人間であり、特に何かを信心もしておりません。自分で本を読み、考え、その出た答えを話します

だったらもう今生きている必要はないのでは?

この言葉のニュアンスが少し

マイナス方向の意味を持っているのに気付くべきです。

「俺もう死んでよくない?つらいし・・・。」

みたいなニュアンスが入っているとすればこれは大きく違う方向に行っている気がしてなりません。もし、そうなら勘違いをされているのではないかなと思うわけです。

この世界は常にパーフェクトな素晴らしい世界のはずです。
美しく、神秘的であり実に不思議なバランスによって保たれていると言っていいかもしれません。

このバランスとれた調和のエネルギー世界を自分の都合の良いようにしようとする人がいます。

そう、それがあなたです。


人は見たい映像を見ています 人は聞きたいものを聞いてます

見たくないなら目を閉じれば良いでしょう
聞きたくないなら耳を塞げば解決です


そういったマイナスな思考ではなく、単純に意味を考えているならば
そこをもうちょっと掘り下げて見ましょう


あ、私は宗教家でもなければ、何者でもないので基本的に私の言うことは信じないでください
生きる意味を見つけるということに信心はいりませんw本当に
変な宗教にも騙されないように!信じる者は救われることもあるでしょうが、基本騙されますwお布施で破産しないように!


基本的には私の書いてあることを全て疑って下さい。そしてあなたで考えて下さい。考えるべきです。あなたの人生なんだから、私はあなたを救うことはできないでしょう。ただ、あなたの少しでも役立てたら、私はこの上なくうれしいでしょう。


この世界は満たされ続ける


ここでも書いた通り、私達の世界はエネルギーによって常に満たされており
基本的にはプラスの世界です。減ることはありません。何も。何も減りません。
エネルギーは常に増え続けている世界に我々は生きてるということを是非学んでください

これを知って置いて下さい。

生きる意味を考えるためには、同時に死ぬ意味を知っていなくては答えになりません。生きることも死ぬこともどちらもあなたの1つの状態ですから
生きる意味とは死ぬ意味とほぼ同じになるはずです。

生きる意味がないとすれば、死ぬ意味もない。

そうなりますよね?私はそのような結論を出した時期もありました。

ここで思考を停止する方って意外と多いのではないか?私は本当にそれが残念でなりません。もっともっと苦しんでよく考え抜いてほしい。生きてるんだから、生きているうちに

死ねばこのことについて考えることはできなくなってしまいます。生きているから考えることができて、生死に対して苦しむことができます。向き合うことができます。本当によかったですね人間で

奇跡としか言いようがありません。


さて、話は戻りますが


生きる意味は本当にあるのか?


このことを物凄く伝える自信はないのですが、うまく伝わることを願っています。語弊を恐れず感じてることをそのまま書きますので意味不明かもしれません。ご了承ください。


私のイメージは

生きている意味というのは「そんなものは問題ではない」ってことです。
従って、死ぬ意味も「そんなものが問題じゃない」ってことです。

あなたが生きようが死のうがそんなことは宇宙から見れば知ったことではありません。それはただの「あなたの現在の状態」に過ぎません。

もし意味があるのなら、それはあなたが生きてるという時点でそれが意味となっており、死ぬ意味も、あなたがいま死んでいるのならそれが意味です。

私が今ここにいるのは偶然なのでしょうか?
誰かがこれを悩んで見ているとすれば、あなたはとてもラッキーです。
考える材料が増えるかもしれません。


もし、あなたに生きる意味が必要だとすれば、安心してください。それはもう満たされていると思います
意味は十分にあります。ただ、ないと言えばないのです。それだけです。

なぜ、意味があるか?私なんかに価値があるか?と考えているなら

大丈夫です。あなたが今ここに生きているということこそが大変な意味であり価値です。だから十分に安心して生き抜いて考えて下さい。

人はなぜ死ぬのか?人はなぜ生きるのか?
人に限定しないでください。死ぬのはあなたばかりじゃない。


生命はなぜ滅ぶのか?生命はなぜ生まれるのか?
もっと!より突っ込んで!

なぜあらゆる物質は存在し得るのか?なぜあらゆる物質は変化していくのか?
もうちょっと!まだ浅い!


「そもそも、あらゆる物質はどこからきたのか?」「何をもってどのようなルールであらゆる物質は動いていく(変化する)のか?」
このあたりをゆっくりと1つ1つ丁寧に自分に説明してあげて下さい。

このことについてよく考えて下さい。
多くの知識がいるかもしれません。情報が足りなければ学んでください。

このことは宗教からでも科学からでも
学ぶことができますし、哲学書でも良いでしょう。また、何も学ばなくても昆虫を見たり、動物を死を見ることでも学ぶことができます。1年中外を見続けてあらゆる季節の変わり目を感じても良いでしょう。

重要なのは学びではなく、あなたの「気付き」です。
あなたの人生の意味やあなたの生死についてを人任せにしないでください。

あなたが考える問題です。

この世界のエネルギーは減りません
この世界のエネルギーは常に変化します。

常に変化します。

その中であなたが生きる意味とはなんでしょうか?

死ぬのは怖いことですか?私は怖いです。

包丁を手首に当てて死んでやろうと思った時期もありましたが、結局怖くて私は死ぬことができなかった臆病者です。ですから10代の頃の私は心持は「死ねない。だから生きてる
生きるんだったらそれなりにはやらないとダメだよねってことでなんとなく生きてきました。

しかし、それでは、死ねる人は死んでしまいます。私のような臆病者がたくさんいることを願っていますw
自殺は明確に間違っています。大事なのでもう一度言います。生きている意味なんてないから死のうは間違いです。


ただ、本質的には死は怖くありません。
あなたの体が「生きている(呼吸してる)」「死んでる(呼吸してない)」に変化するだけのことです


あなたの体はエネルギーの塊です

それがちょっとだけ変化したに過ぎません

何も減っていません。変化しただけです。だから怖いことはありません。
あなたが棺桶に入れられて、焼かれて、骨になって、あなたの意識が煙となってどっかにいってしまっても
あなたは死んだかもしれませんが、大丈夫、何も減っていません

この世界は増え続けています


だからどうか自信をもって生きて、考えて下さい。

なぜ生きるのか?どうして自分は死ぬのか?


その考えの輪をぐるぐる回っていると私はあることに気が付きました

「わたしなんてものは、そもそもないのではないか?」

この壮大なエネルギーの循環の中で私を形成している物質は、それまで違う物質だったわけで
それが変化してたまたま私になっているだけに過ぎない。

ってことはつまり、今私が見ているこのパソコン画面もビールの缶も私の家族も
全てが私であると言えてしまうわけです。全て同じものなんです。

仏教などでは「生けとし、生けるもの全て」とありますが、私はちょっと違っていて、本当に全ての物質は私とまったく同じじゃないかと思います。

空気も、ビルも、宇宙も、アリも煙も海も元々は全て一緒のエネルギーです

「ありとあらゆる物質と私は同じなんだ」

このような気持ちになった時に、私は物凄く爽快感と言うかなんとも言えない気持ちになりました

「腑に落ちた」

この言葉がピッタリではないかと思います。

本当に言葉では説明しにくいのですが、

「なるほどぉぉぉぉ!!!!そういうことかぁ!!!」

が舞い降りました
このエネルギーの理屈がしっかり腑に落ちると

生きる意味というちっぽけな疑問はすぐに吹っ飛ぶと思います。
また、死ぬことに対しての恐怖感は薄れると思います。
もちろん人間としての死に対する恐怖はなくなりません。私も今も死ぬのが怖いw


しかし、理解できるようになります。

相当ぶっ飛んだ話しに聞こえるかもしれません

この話自体が、よくわからない方は「瞑想」を強くオススメします。

まず、あなたは生きているのか?または生かされているのか?試して下さい私の話しを聞くよりもあなたはあなたの体自身に聞く必要があります。

コツも何もありません。目をつぶって座って動かないで自然にしてて下さいずっと。
あなたの意識とはまったく関係なしに、あなたの体がゴリゴリに動いているのを実感するところから始めると良いでしょう

あなたはあなたの体の活動1つ止めることはできません

そして長く瞑想すると腹は減りますし、足はしびれます。いろんな考えがでてきて集中できなくなります。身も心もあなたではない何かに動かされていることに気が付くはずです。あなたは止まってようと思ってるのに少しも止まることはできないのだからw

是非、このことについて悩み続けてる人は、生きる意味を問い続けて下さい。それ自体、とても重要なことであり、、、いやあなたにとって最もと言って良いくらい重要なことです。
思考停止して、死ぬ間際に「夢、幻のようだー哀れなりー」なんていう人生ではなく
「うん、まあまあ良い人生であったな」と自信を持って死ねるようになってもらえたらいいなと本気で思っています。

生きるのはとても苦しいですが、捨てたものではありません。世界は常に素晴らしいバランスによって保たれています。常にです。

お互い頑張りましょう(*´▽`*)


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?