見出し画像

大切なことは意識・心・体のバランス

お金持ちになりたい!大きな家に住みたい!リーダーになって偉くなりたい!人はそれぞれに目標を持ち、意識を目一杯に高く掲げていろんな挑戦を日々していることと思います。

しかし、それは思ったようにはいかないものです。

なぜか

それはあなたの意識・心・体のバランスがその目標に対して整っていないからです。


もしお金持ちになりたいと願ったとして
どのようなお金持ちになりたいのかを明確にイメージできたとしても
あなたにその心の準備とそのイメージ通りに体を動かす準備がなかったら

これは叶うことはありません

どんなに体が丈夫でイメージ通りに体を動かせたとしても
好き勝手に散財し、遊んでばかりいる私のように
お金持ちになるイメージがなかったら、それは叶うことはありません。

もし、どんなにお金持ちになるイメージがあり、それに耐える丈夫な体があったとしても、その状態を支えることのできる心がなければ、万が一お金持ちになったとしてもそれは不幸というものです。


自分自身のバランスというのは非常に重要なものだと思っています。

このバランスを考えずに走りだすのは危険です。

りんごの木にバナナがなることはない

りんごの木でバナナを育てようと願ってもそれは無理というものです。

バナナにはバナナに合った土壌があり、気候があり、そこに適切な種を植えることで初めて芽が出て木を作ります。じっくりと時間と栄養を体内に育み、後に美味しい実がなるというわけです。


木を育てようとせず、バナナだけをほしがったとします。
そうすると不思議なことに本当に不思議なのですが、上手くいくことはありません。

中には賢い人達が誰かが育てたバナナを目掛けて飛びつきますが、それはほんのわずかな時間しか続きません。

私が思うのは、人生において最も大切なのは

「バランス」です


自分の中のバランスが取れていない状態で何をやっても上手くいかないようにできているように感じています。どんなに高い目標を願っていても、現在の自分に適切な目標でないものは成功し難いと思います。


あなたが何かを成し遂げたり、何かやらなければならないことがあった場合

自分の中のバランスに耳を傾けて見ると良いでしょう。

あなたの意識
あなたの心
あなたの体

この3つがあなたの目標に対して適切な強度を持ったとき、それはいつの日か実現するでしょう。

バランスが大切なのは自分だけはない


バランスが重要なのは自分のことだけではありません。

自分を取り巻く生活環境や、あなたが使用している時間など
あなたが幸せであるために必要な時間をコントロールしていくべきです。

もちろん、思い通りに全ていくということも考えにくいですが、
理想を描くことは大切です。
そして、それを願って実践していくことも同様に大切なのです。

「気が付けばそのようになっていた。」

こうなればベストだと思います。

お金持ちになるとか、出世したいとか、もっと勉強できるようになりたい、スポーツできるようになりたい。

人によっていろんなことを願うとは思いますが、私が考える人生において重要なことはそれらではないように思えます。

目標を持つことは結構ですが、それが自分を閉じ込める部屋にならないように注意して下さい。

確かに、やりたいことをやるだとか、偉くなりたいみたいな願望は誰でも一度は思い描くでしょうけども、先に待っているものは何か?それを達成したら次は?その次は?

1度しかない人生です。あなたの人生をどうか大切にして下さい。

考える時間を大切にして下さい。自分と向き合う時間を作ってください

死ぬ間際に後悔することのないように願っております。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?