見出し画像

2023を振り返る

大晦日ですね、夛華ですこんばんは。皆様いかがお過ごしですか?

あと3時間くらいで新年なので振り返りを書いていこうかなと。おヒマなら読んでもらって一緒に今年を振り返ってくれたら嬉しいです☆

2023年は年始から体調崩し(インフルかコロナだったと思う)から始まった1年だったなぁ(笑)毎年行ってた初詣も行けず実家で養生してた( ̄▽ ̄;)

プライベートで大きなことは一人暮らしを始めたこと。5月くらいから都内住みです。何人か遊びに来てくれたりして嬉しかったねえ。一人暮らしだと人に飢えますな(笑)

さてさてお芝居関係も振り返っていきますか。今年は舞台とイベントショーとイマーシブシアター。写真と一緒に書いていきますね


RIET『しりたい死神と、しりたくない者達』
衣装は学生時代のガチユニフォーム

6月はいつもお世話になってる座・シトラスのVOETの2公演に出演させて頂きました。先ずはRIET『しりたい死神と、しりたくない者達』。元プロ野球選手の定岡正直役でした

こういう表情多いかもって思うんだけどどうでしょ?

感情動かすお芝居がとても好き。物語に没入していけるからね。お芝居始めた頃にワークショップ行きまくってた結果だろうなあ

『VoteShow ~Barriers Origin~』
元祖ルールのVoteShow。安心感しかないメンバー

そしてシトラスの看板タイトルのVoteShow。お客様から頂いたタイトルから「くじら刺 漁太」役でした。叶えたい願いは「新幹線で隣になって酒を飲みかわしたら無条件で仲良くなれるようにして欲しい」でしたね

手書きのカードもいい感じに書けてる(笑)

ベテラン勢メンバーでお届けしたVoteShowは他の演目の出演者達からも期待値が高くて稽古中からそれを感じてたのでプレッシャーもあったけど、それ以上に楽しかった!

久しぶりの純粋なインプロショーに出演。
シトラス勢とエンタメステーショントーキョーの方々

7月にはカメノコプロ主催の『みんなの文化祭』@大田文化の森ホールでのインプロショーに出演。純粋なインプロショーはだいぶ久しぶりでした。たぶん6~7年振りとかじゃないかな

ファーニャー主催『代々木怪聞』。
ジャパニーズホラーのイマーシブシアター

9月~10月の1ヶ月間、毎週末ダブルキャストで出演させて頂いたイマーシブシアター『代々木怪聞』。民俗学者の渡辺裕一郎役でした

今年はこの茶色のカラーシャツが大活躍☆


舞台と違いお客様が体験する公演なのがイマーシブシアター。RPGで言うNPCキャラと言えば分かりやすいかな

しかしイマーシブシアターに出演する時は何故ホラーなのか。以前出演した『悪の見解』もホラーだったし(^_^;)ホラー苦手マンなのにね(笑)

RIET『異世界生還』。
物語を体験するストーリープレイングシアター

そして12月はまたまた座・シトラスさんに呼んで頂き出演したRIET『異世界生還』。イーグル役でした

『しりたい死神と、しりたくない者達』で共演したAGATAさん作のストーリープレイングシアターの『異世界生還』。こちらは実際に遊ぶことも出来るのでAGATAさんのX(Twitter)から申し込んで遊ぶことも出来ますよ!ただし僕が出演した舞台版を観たら遊べないので注意⚠️ネタバレしてるからね

駆け足で綴ってきたけど今年も即興でのお芝居オンリーでした。「台本芝居のタカも観たい」というお声も頂いたりするので来年1つくらい出演出来たら良いなと思ってたりするんですが金銭的な体力つけないとね。。。

来年は有難いことにいくつかお声がけ頂いておりまして、舞台やイベント以外にも映像系のお話ももしかしたらあるかもな感じ

他にも個人で企画してることもあります。早く纏めて打ち出していかないといつまでもやらないままになっちゃう( ̄▽ ̄;)居場所作りをするんだ

「今年でもう終わりかな」って世の中が感染症で大変になって以降頭にいつも過ぎっているんだけど、まだ僕を必要としてくれる人達が居てくれる。だから続けられる、続けさせてもらってるんです

来年も、その先も表現の場に居られるように、観てもらえるようにお力をお貸し下さると嬉しいです(*^^*)

来年は40歳になっちゃうんですよ僕。子供の頃想像してた40歳の自分とは全然違うけど、ご縁に助けられて生きられてます

本当に今年も沢山の方々にお世話になりました。舞台を観て下さった皆様も本当にありがとうございました。来年も観て応援して下さると物凄く嬉しいです

改めて2023年ありがとうございました!2024年もよろしくお願い致します!皆様良いお年を!

夛華正幸(タカ)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?