見出し画像

プロマネの心構えは「できる」

プロマネは「できない」と言わず常に前を向いていることがプロマネとしての心構えとして大事なことだと思っています。そこで今回は、私がどうやってその心構えを実現しているのかをご紹介します。

■ 何事にも「できる」と言ってしまう!

私は「俺がやるんだから失敗するわけがない」と言葉に出して言ってしまいます。「自信家だな」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ「自信のないプロマネに誰がついていきますか?」ということです。

ですので、虚勢でも良いから言ってしまいます。「できる」って言ってしまったら「やっぱりできない」って言うハードルが上がります。自分を追い込んだら必死になります。追い込まれれば意外となんとかなるものです。

ポイントは、しっかり考えてから「出来る」か「出来ないか」を判断しようとは考えないことです。それを考えている時点で負けです。「できない」は「できる」って言ったあとにいう言葉です。

■ 自分を信じる!

自分のスキルを信じましょう!もし信じられないなら、普段の努力が足りないだけです。

努力 = 練習
仕事 = 試合

練習していないから試合のときに自信を持てないのです。
だったら毎日試合に備えて練習しましょう!

困難な課題に直面した時に「できない」って言ってしまうのは簡単です。しかし、私は「できるからやる」というプロマネには魅力を感じません。出来ないだろうことに向かっていくプロマネに魅力を感じます。

無茶振りされるくらいがちょうどいい。

常にこれくらいの気持ちでいると良いと思います。そうすると精神的に余裕が出来ます。ちょっとした問題が降りかかったくらいでは動じなくなります。

■ もしできなかったときは?

「ごめんなさい」って言います。それ以外ないですよね。
大事なのは以下です。

「できる」って言うこと
自分を信じること
自分を信じられるくらいの努力をすること
それでダメだったら素直に謝ること
悔しがること
次に繋げること

■ 最初の一歩は「できる」と言うこと!

とにかくハッタリでも良いので「できる」って言ってみてください。勇気を持って最初の一歩を踏み出して言ってみてください。できるかできないかはあとから考えれば良いんです。

できないと思っていたことができた時には最高に気持ち良いですよ!
やってみれば意外となんとかなるものです!

この記事が参加している募集

#とは

57,961件

最後まで読んで頂きありがとうございました! いただいたサポートは全て執筆活動の資金としてありがたく活用させていただきます。