マガジンのカバー画像

麦な酒

62
ビールとか、ウイスキーとか。麦焼酎はふくまない。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

天使の分け前とか、悪魔の取り分とか。

天使の分け前とか、悪魔の取り分とか。

アルコール飲料を木樽に貯蔵しておくと、貯蔵期間に応じて液量が減少することはよく知られている。

木の樽は呼吸しており(詩的な表現)、アルコール分や水分が蒸発して、減るのだ。
その減った分を天使の分け前、エンジェルズ・シェアと言う。

一方、樽に染み込んだまま残ってしまう分があり、これを悪魔の取り分、デヴィルズ・カットと言う。のだそうだが、この概念は今のところ、ジムビームしか提唱していない。っぽい。

もっとみる
わけのわからないビールたち

わけのわからないビールたち

長らく続く世界的なビールブームの中で、頭のおかしいブルワーらによって、わけのわからないビールが、次々と生み出されている。
既存のビアスタイルには分類できない、エクストリームでエクスペリメントなビールは、ビアギークたちを歓喜させるのだ。

そんなビアギークを喜ばせるわけのわからないビールを、飲んだことがあるものも、ないものも、知りうる範囲で、備忘録的に書き残しておこうと思う。

⚫Nøgne Ø R

もっとみる
ブースト、という狂ったビールの飲み方。

ブースト、という狂ったビールの飲み方。

ビールにそのビアスタイルと同系統のハードリカーを加えて飲む、ブーストという狂った飲み方があるようだ。

カクテルではない。
あくまで、ビールをブーストする、という飲み方らしい。

例えば、
⚫ヴィットビア(ベルジャン・ホワイトエール)に、オレンジピールをボタニカルに使ったジン
⚫コーヒー豆で香りつけしたポーターに、コーヒーリキュール
⚫IPAに、ホップ・ジン
⚫フルーツビアに、そのフルーツのリキュ

もっとみる
マイケル・ジャクソン。じゃない方の。

マイケル・ジャクソン。じゃない方の。

マイケル・ジャクソン。
言わずと知れた、スーパースター、至高のエンターテイナー、キング・オブ・ポップ。

じゃない方のマイケル・ジャクソンの話。

ウイスキーやビールを愛好する者は、そうでない者の同席する場においてマイケル・ジャクソンについて語るとき、細心の注意と最大の敬意をもって、「じゃない方の」との断りを入れることを忘れてはならない。
マイケル・ジャクソンとは、そのような人物である。

マイケ

もっとみる
ビールの樽で熟成したウイスキーに、興味がある。

ビールの樽で熟成したウイスキーに、興味がある。

ウイスキーの樽でエイジングしたビールは、もうさほど珍しいものではないですね?

ビールの樽でエイジング(ないしフィニッシュ)したウイスキーはまだ珍しいかな?

ビアバレルエイジド・ウイスキー。
今日本で普通に買えるのは、アイリッシュウイスキー、ジェムソン(ジェイムソン)のカスクメイツというやつ。そのスタウト・エディション。たぶんこれだけ。
スタウトは Franciscan Well という醸造所の

もっとみる