見出し画像

【10分エッセイ#65】コロナ情報疲れしてたら「20時帰宅キャンペーン」のことを思い出した

※10分間で書ききる、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ!※


仕事上、1月前半までは月の半分くらい中国に行っていたのですが、ごぞんじ新型肺炎によって全く行けなくなりまして。

さみしいなーと。

強がっているわけではなく、仕事自体は日本にも色々あり、まあそのなんというか経営危機みたいなのにはならないところがありがたい感じではあるのですが、

もともとやろうと思っていたことができなくなる、というのは売り上げどうこう抜きにして、それ自体結構悲しい。さみしい。色々やる気だったのにいいいい

あとまあ仕事どうこう抜きにしても、中国に行けなくなるってことが悲しい。中国でしたいこといろいろあるんじゃ。デリバリの土豆丝食べたりとかさ。


とは言え、中国政府と企業が色々頑張っていただいたようで、中国は割とばばばっと終息に向かっておりまして。

毎日感染者の増減とか見てるんですけど、新型肺炎、3月末には収まりそうかな〜、4月位にはまた中国行けるかな〜みたいな。

や、わかんないですけど、まあそんなことを思っていたんですね。


でも、今度は日本で新型肺炎広がってるので、中国で日本人の入国制限の流れがきており。。。今は確か山東省だけなんですけど(制限というか14日間隔離)。。。今後も広がるかも。。。

状況が状況なんで、まあそうですよね…、と思いますよ。

でも悲しい。中国いけないかも???



あと、3月は中国行けないから!こんな時だから!と、東南アジアでお仕事しようと思っていたら、行こうとしていたベトナムで多分入国制限(行っても14日間隔離)されそう。

まだ決定してないんですけど、そうなりそう。。。

まあそうですよね…でも悲しみコンボ!


えーんって思ったんですけど、まあできることをやるしかないよね。いつ何時も。




今の状況うーって思ったんですけど、昔、会社で「20時に絶対帰りましょうキャンペーン」っていうのをやっていた時のことを思い出しました。

そのキャンペーンやりますって発表されたとき、普段終電まで働いていた私は、不満だったんですよ。

で、上司に「なんでこんなことしなくちゃいけないんですか」みたいなこと言ったんですよ。すません、すぐ言っちゃう。


そしたら「ゲームのルールが変わったんだよ。ちゃんとそのルールで戦って勝てるようにならなきゃいけないんだよ」的なことを言われまして。

その20時キャンペーンも会社の気まぐれとかじゃなくて、働き方改革とか、まあそういう流れの中で出てきたものだったんですよね。

ちゃんと決められた時間で価値を出さないといけないわけだよーと。

わたしその上司と1.5年くらい働いたんですが、それが一番おおおおっ確かにって思った内容でした。



で、それを思い出しまして。

いま日本人みんな同じ状況なわけですし(もちろんビジネスの形態によって影響の差とかありますし、あとは日本内で何かを勝負してるわけではないけど)、まあこの状況に文句言っても仕方ないよなーと。


この状況でいかに勝負するかってことだもんな、と。

こういうわかりやすい突然の外部環境の変化ってそんなにないから、ある意味貴重な経験よねえ、できることしようと思いました。




はい超特急で、自分を鼓舞しようとたくさんかいたのでまとまってないですが、今日は以上です。

もし私の文章がお役にたちましたら、サポートいただけると嬉しいです!アドベンチャー力をアップするためのおやつ代にします!